SSブログ

準備が終り [weaving]

さて、今週から再び織りです。

ひとり一つ、織機に経糸を張って、全部で12のテクニックを織る、という2週間の授業です。
前のエントリーでも記したように、私は二重織りのセットアップ担当。
全ての工程に手こずり、今日もミスを直してる最中にミスする有様・・・・・自分が嫌になる・・・・

準備完了後の写真ですが・・・


整経(経糸を必要な長さ、必要な本数用意する工程)の後、経糸を織機に巻きつけます。
今回はウールと綿の二重織なので、別々に整経、セットアップと2倍のお仕事。






その後、そうこう通し。
ナイロン製のそうこう1本に経糸1本を順番に通していきます。
二重織はウール、綿を交互に通していきます。今回は”糸が細い+ウールも綿も白色”のため、ヒジョーに手こずりました。何度も確認しながら通したのに、結局後になってミス発覚。そのミスを直しながらも、再びミス。
魔のそうこう通し!





お次は、筬通し。
一つの穴に糸を4本入れていきます。





そして、手前の棒に結べば経糸完了!




でも、まだ織れない織れない。


そうこうと足踏みを結びつけなきゃいけません。
カウンターマーチは、足踏みを踏んだ時に下がるそうこうと、上がるそうこう、それぞれ結び付けていきます。今回は8枚そうこうに8本の足踏み。全て結び付けます。

それが終って、足踏みを踏んで糸の開きをチェック、そうこうの高さをチェック、全てOKならやっと織り始められるのです。長い道のりだこと・・・






今回の12のテクニックの中には



こんな筬を使うものもあります。
これ使うと屏風のようになるんです。おもしろい☆
でもこの筬、すっごく高いんだそーです。しかも日本製らしい。






そういえば、今日中にセットアップを終らせようと必死に頑張っていて、


足踏みを結び付けようとしゃがみこんだら、この鉄のでっぱりの上にモロに座ってしまい・・・・・・





穴、開いた。
パンツ、見えてるよ・・・


ま、たまにはセクシーも必要かと。うふふ。










一日ワンクリックお願いします。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

Ikuru

こんにちは!
こんな事(失敗連発)もありますよね。でも、そこから学べることもたくさんあるんじゃないですか。

でも、調子悪い時はさっさと寝るのも良いかもしれません。まあ、そうはいかないんですけどね(笑)。

きっと明日は上手くいきますよー。
by Ikuru (2008-01-22 07:28) 

ゆうちゃんママ

穴あきジーンズかっこいいよ。日本では若者が無理にジーンズに穴をあけたり、やぶいたりして、ひざや太もも見せて街を闊歩してるよ。でも、お尻の穴あきは、見たことないよ(笑)でも、それもファッションだと思えば、いいじゃないの??都会なら。
私の住んでる田舎なら、ええっ????てなるでしょうけれどね。
by ゆうちゃんママ (2008-01-22 18:19) 

LOCO

わははっ!
パンツかわいい~★★★
パンツまで破けなくてよかったね!!!

“筬通し”の接写具合が好きです。笑
by LOCO (2008-01-22 21:12) 

フリッカ

細かい作業ご苦労様です。
ワタシもマフラーぐらい作りたいと思ってるのだが・・・
コチラ織り上がりが楽しみですね。
by フリッカ (2008-01-23 20:39) 

nanahana

Ikuruさん。
こんにちは!コメントありがとうございます。

まぁこんな日もあるさ、と思う反面、なんせ手際が悪いのでいっつもこんな日ばっか・・・笑

でも、織り始めるとそれまでの苦労は忘れちゃうのでいいのですが。




ゆうちゃんママ。
へそ出しもオシャレならパンツ見せもオシャレ!
これからはセクシー路線でいきます☆



LOCOちゃん。
かなり年季の入ったおパンツさんなんだけどね。やっと陽の目を見させてあげられた、かしら???



フリッカさん。
細かい作業は好きではないけど、気が付くとそういうことを選んでいることが多いです・・・
今日試し織を終らせたのですが、楽しくて夢中になってます☆
by nanahana (2008-01-24 05:58) 

TOM 

なんか糸が「そうめん」みたい・・・

チェックのオパンツかわいい☆
by TOM  (2008-01-26 19:29) 

nanahana

tommy。
このそうめん達に手こずったのよ・・・きしめん程だったなら良かったのに。
by nanahana (2008-01-28 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

絵を描くやっぱり現代人 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。