SSブログ

学期始め [田舎の生活]


春学期が始まって1週間が経ちました。(写真は前学期・・・・)

新年に降り続いた雪は、先週から雨に変わり、すーーっかり溶けました・・・・・
気温5℃、風が強く吹く日もあって、そんな日は日本の冬を思い出さずにはいられません。
風って、寒いよねぇ~・・・

春学期の最初の課題は、久々の織りです。
写真、撮り忘れてます。


今回は、試作ということで、12種類のテクニックを少しずつ織ってみよう!という課題。
私たちテキスタイル科は、全部で12人なので一人ひとつ分をセットアップします。それを3人1グループになって、助け合いながらのセットアップ。

私が担当したのは、Dubbelväv(二重織り)。
日本で織ったときと違って、経糸がめちゃめちゃ細いうえに、表分と裏分の経糸を別々にセットアップ(合計2回)するもんだから、面倒臭い。笑
おまけにめちゃめちゃ細い糸なので(番手はちょっとわからない・・・)、そうこう通しにも一苦労。で、2日かかってそうこう通しまで終えたところです・・・

この後も、筬通しとUppknytning(日本語で何て言うんだっけ??タイアップ?足踏みとそうこうを結びつけます)が残ってます。
それが終ればやっと織り始め。

織ってほんとに手がかかる・・・
面倒臭い作業ばっか。
時間もかかる。

だけど、時にイラついたり舌打ちしたりしながらも、やっぱ好きだな、と思っている自分がいるのですな。

他のクラスメイトは、織りは面倒臭くて嫌~い、って言っておりますが・・・・・



今週は織りは休憩で、ペインティングの授業です。
苦手分野。
想像通りに描けたためしがない・・・・

更に、授業の最後に好きな画家について自分なりの意見を言う、という小さなプレゼンが!
まさかこの類の授業で、プレゼンあるなんて・・・・・油断してたZE。

というわけで、学期始めもやっぱり居残り組だZE!





次回、写真アップします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。