SSブログ

クリスマスと年明け [田舎の生活]

ちょっと遡ってクリスマスと年明けのことを。

去年はドイツで過ごしたので、今回初めてスウェーデンのクリスマスと年越しを体験しました。

クリスマスは日本人にとってのお正月のようなもの。家族全員が集まります。
友達のママ(ママは日本人)のお家にも、東京で働いているお兄ちゃんとその彼女(ロンドン留学中の日本人)、スペインで暮らしているお姉ちゃんと旦那さん(スペインとオランダのハーフ)、そしてその娘(スペイン語、スウェーデン語、英語を操ります・・・・!)、ママのボーイフレンド(こちらは離婚率がとっても高いし、子供もそれを隠さない。なので、フツーに”ママのボーイフレンドがね”とか”お兄ちゃんとはパパが違うの”とか言います。)、そして友達とその彼、私たちお邪魔虫3人、総勢12人、スウェーデン語に日本語、英語、スペイン語が飛び交う賑やかなクリスマスになりました。


ママの住むHelsinborg(ヘルシンボリ)に建つスコーネ最古の建物のひとつ、Kärnan(シェルナン)に残っている塔。かなり高く、堂々と建つ姿には圧倒されます。

Helsinborg(ヘルシンボリ)は最もデンマークに接近している街だけあって、この塔(高台に建っている)の前からは海を挟んでデンマークのヘルシンオアが見えます。


街の広場に立った大きなクリスマスツリー。




友達のお姉ちゃんの娘っこ、Cheyenne(チェイイェン)ちゃん。
7歳にしてスペイン語にスウェーデン語、英語を操る女子!

この子とウキャー!とかウヘェー!とか言ってはケタケタ笑っている間に(私の語学力はこの子に叶わないので、ほぼ擬音で遊んでましたけれども・・・何か?)、スウェーデンのクリスマス名物、Kalle Anka(カッレアンカ)を見逃してしまったのでした・・・・・とほほ。

Kalle Ankaとはディズニーのドナルドダックのこと。毎年12月24日の午後3時から、テレビ放送があるのです。
これを見なきゃクリスマスじゃない!とみんなが口を揃えるほどの国民的プログラムのようです。
絶対見るー!って思ってたんだけどな・・・・



ひとしきり擬音で遊び終えた後に、クリスマスのお食事。
特別なもの・・・・・・は、無いような気がするけど(失礼!)、こちらではハムやニシンの酢漬け、サーモンを食べます。
でも、Påsk(イースター)のときも、Midsommar(夏至祭)のときも、同じようなもの食べてます。はい。

食事の後、チェイイェンちゃんはプレゼントが待ちきれなくてウズウズしちゃってて、すごくかわいかった☆
ドイツもそうだったけど、スウェーデンでもプレゼントは全部ツリーの下に置いておきます。それぞれのプレゼントに”○○へ、□□より”と書いて。
それはそれは絵本の中のように、プレゼントが山盛りになってツリーの下でひしめき合ってるんです。
チェイイェンちゃんは、食事の前からずーっと「ぜーんぶ私へのプレゼントなのぉー☆」(いいえ、違うわよ。笑)とウキウキしていて、食事もあっという間に平らげてずーっとプレゼントの前に陣取ってたのです。

ママのゴーサインがあって、チェイイェンちゃんがプレゼントを配ってくれました。
よって、プレゼントを開けるのを誰よりも楽しみにしていたチェイイェンちゃんが、一番最後に自分の包みを開けるハメになっちゃって(全員分配るからね、それまで自分の分は開けられないの)・・・・笑

去年のドイツでもそうだったけど、大人もこの時ばかりはキャー!って嬉しそうにはしゃいじゃいます。その姿は、とってもとってもキュートです☆
私もたくさんのプレゼントをもらってキャー!っとキュートにはしゃぎました☆

来年もスウェーデンで過ごせるといいなぁー・・・・なんて。




さて、年明けは去年のドイツ同様打ち上げ花火でお祝い。

友達の友達のお家でお肉がっついてお酒飲んで、バルコニーから他人のあげる花火を見てシャンパンで乾杯!その後で、自分たちもちょっとだけ花火を上げて乾杯!

無事に2008年が明けたのでした。




1日は案の定昼過ぎに起きて、ふらりと散歩して、ふらりと教会に行ったらちょうど新年の集会と小さなコンサートをやっていたので、西洋式の初詣を。笑
美しい賛美歌を歌って、ピアノと歌のコンサートも聞いて、大吉の気分を味わった元旦となりました。



次の日は、デンマークに上陸!

つづく・・・・




一日ワンクリックお願いします。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ゆうちゃんママ

お国によって、それぞれ違った新年の過ごし方、団欒があるんだね。
でも、お料理???は、はっきり言って、料理というより、切ってお皿に並べるだけ???って感じだね。
ちなみに毎年恒例のこちらの新年会メニュ-
おでん、お煮しめ、かもぼこ、焼鳥、サラダ、春巻き、イカフライ、お寿司、
まだまだあって、忘れたよ。
なにはともあれ、今年も良い年になるといいですね。
by ゆうちゃんママ (2008-01-05 17:11) 

nanahana

わぁー!
新年会メニュー、ぜーんぶ食べたーい!!
イカ!イカ!!イカ食べたーーい!!

なにはともあれ、良い年になるよう、お祈りしております。
今年もよろしくお願いします☆
by nanahana (2008-01-06 10:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。