SSブログ

定番 [田舎の生活]

12月13日のルシアの前に食べられる定番もの。
lussekatt(ルッセカット)と呼ばれるサフラン入りのパンです。



昨日はそのlussekattを焼きました。サフランの量が少なかったので、あんまり黄色にならなかったけど・・・

焼き上がり。
オーブンをあけるとぷぅーんといい香り☆


いただくZE!



lussekattのお供は、これまたクリスマスの定番glögg(グロッグ)。赤ワインを煮詰めた飲み物。
おいしい~☆と食べて飲んでしていたら、何か様子がおかしい。
もしや・・・・!

赤ワインを煮詰めた、たかだか2%ほどのアルコールなのにぃ・・・・・・
体がポッポしてきて(完全にアルコールの作用による感覚)、顔も赤くなり頭も少ーしぐるぐるし出す始末・・・・
あー情けないっ

なんか回ってきたみたい、と言うと
えぇー、有り得ないよ、だってこれglöggだよ!
と、ちょっと笑われましたヨ・・・・

仕方が無いので(?)早めに寝ました。笑

アルコールが入るとポッポしちゃうのも、私の定番ってことで・・・・・哀









一日ワンクリックお願いします。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

フリッカ

みなさんで楽しそうですね。
2%で酔えるなんて安上がり(笑)
by フリッカ (2007-12-09 14:34) 

nanahana

はい、安上がりです、私。
居酒屋行けば、飲めない分かなり食べるんですけどね・・・・こちらでは、酒の肴はポップコーンかポテトチップスかピーナッツ。私の腹は満たされませんっっ
たこわさをくれ!!
by nanahana (2007-12-10 07:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。