SSブログ

幸福なわたし [田舎の生活]

昨日はわたしの誕生日でした。
そして、それは長い長い1日の始まりでもありました。

いや、正確には前日から既に始まっていたな。

あ。その前に、遂に学校のパソコンでの写真の保存場所がわかったので、写真を載せることができます。前の記事にも写真付けておくので、見てみてください。

本題。

前にもスウェーデン式の誕生日のことを書きましたが(http://blog.so-net.ne.jp/mokumoku-/2007-04-23)、こちらでは主役がお友達をおもてなしします。

さて、困ったことに私はケーキ作りが不得意。だけど、せっかくなら皆に自分の焼いたケーキを食べてもらいじゃない?なので、"ケーキ焼くのは苦手だからね"と念を押しておきました。

だけれどやっぱり"おいしい"ケーキを食べてもらいたい!
いや、"おいしい"ケーキを焼いてみたい!笑

そんな訳で、数週間前から簡単でおいしいケーキレシピを探しまくり、金曜日は午前で学校が終わりなので、午後から試作に励みました。


で、失敗。笑

いや、実際失敗かどうかわからない。
何せ日本とスウェーデンでは分量表記が違う(日本はccやml、g(グラム)に対してこちらはdl)。そしてこちらではグラム表記も無いので計りも無い。全てdl単位の計量カップで計るんですっ
だから、結構適当に作ってしまったわけで、出来上がったものが成功なのか失敗なのかはわからない。笑

ただ、味は良かった。
でも、納得はいかなかった。(要するに失敗ってことよね....)

納得いかなかったので、本番失敗した時用のヘルプとして、簡単なお菓子を作ることにして、本当に簡単なかりんとうを作ってみました。これ、大成功。


そしてお誕生日当日。

早起きして再度ケーキに挑戦。
その前に、同じお家の住民からお誕生日の歌とハグで祝福されて、感動。

ちなみに、スウェーデンにはオリジナルのお誕生日の歌があります(結構長い)。最後には掛け声みたいなのまで掛かります。私はこのオリジナルソングが結構好きです。

感動の後のケーキ作りは明らかなる失敗.....トホホすぎる。

3度目の正直。
キッチンを探したらml単位の計量カップ発見!!まだ私は見放されてない!
今度はキチンと図って作ってみたら、今までのものとは全然違う.....焼く前の見た目でおいしそう。笑

もちろん、これは大成功。
初めからキッチンをよく見ておけばよかったのにね。


ハウスメイトが大量のワッフルを焼いてくれました。


食べる前の写真を撮り忘れたけれど、大成功のケーキ。
隅っこに写っているのは手作りのかりんとう。これが大ウケ。

プレゼントにもらったさいころゲームでわいわいして、無事にお誕生日会はお開きとなりました。


その後、家具デザイン科の生徒たちがザリガニパーティーをするというので(もう時季じゃないんだけど、彼らはどーーーしても食べたかったようで、わざわざ遠出してザリガニを買ってきたそーです。)、お仲間に入れてもらいました。

パーティーの始まりは、帽子作りから。笑
何故帽子作りなのかは、誰も答えられず。伝統らしいよ。


私の作った帽子はリンダちゃんへ。


帽子を被って談笑。


ザリガニをたらふく食べて、ついでにエビもたらふく食べて、お酒も飲んで、むしゃむしゃわいわいが続く中、みんながここでもお誕生日の歌を歌ってくれました。

この場にはスウェーデン人、ノルウェー人、イギリス人、ドイツ人、日本人がいたので、せーのでそれぞれの国のお誕生日の歌を歌ってくれました。
動画を後でチェックしたら雑音にしか聞こえなかった.....笑

ちなみにノルウェーバージョンは、歌いながらくるりと回ったりして可愛かったよ。

その後もむしゃむしゃわいわいが続いて、その内むしゃむちゃするものが無くなって、わいわいわいわいしながら夜が更けていきました。


長い長い誕生日。
外国で迎えた初めての誕生日。

おめでとう!わたし!
ありがとう!みんな!!




一日ワンクリックお願いします。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

happypot

happy birthday to you ~♪
誕生日にザリガニとは、スエーデンならではだね。貴重な体験だよ
ずーずー音を立てて食べていいんだってね、結構おいしいよね、蟹みたいで。もう一度食べた~い!かりんとうって小麦粉を練って丸めて揚げただけ?それでおいしいのかい?なんにも出来ないのに結構やれてるから不思議・・・
by happypot (2007-09-24 01:02) 

chie

お誕生日おめでとう!!すっかり、伝えるのを忘れていて。。。ごめんねー
でも、楽しい誕生日を過ごせたみたいでよかったね♪
外国でお誕生日を過ごすことって、なかなか出来ないことだからとっても貴重な体験だと思うよ!
あたしも、いつか外国で誕生日を迎えてみたいなぁ。。。
定年後かな(笑)
nanaの作ったケーキ食べてみたいわ!!
最近は、もちこくんがケーキつくりに目覚めたようだし、あたしもちょっとスイーツ作ってみようかしら。。。
ともかく、nanaにとって素敵な一年になりますように!!
by chie (2007-09-24 22:22) 

nanahana

happypotさん。
後は黒砂糖を煮詰めてからめれば、それはそれはおいしいかりんとうになります。
今まで当たり前に買えていた日本のおかし、こっちでは手に入らないので作ってしまうんですよ。無性に作りたくなるんです!そして、例えそれが日本で食べたらおいしくなくても、こっちで食べればひじょーにおいしく感じるんです。

それに、わたし、やればできる子....のようです。


chie。
意外に簡単に作れたよ、ケーキ。今度はとほほなオムレツじゃなくて、おいしいケーキ焼きましょう!もちこちぼんにも、参加してもらいましょう!
by nanahana (2007-09-27 00:27) 

Tytto

お誕生日☆おめでとう
めげずに3度も挑戦する姿にnice!
dl(dlと言うか、容量)の方が簡単じゃないですか?
コップ一杯が大体200ml(2dl)だから、
コップ1コあれば何とかなる気が。。。
と、思えるようになった今日この頃です。
by Tytto (2007-09-27 04:02) 

apple☆

☆Happy Birthday☆

おめでとう!!今年はいつもと違う誕生日会だったね。いろんな国の人たちと迎えたその日はステキな一日で良い思い出となるんだね♪
そして、そっちへ行ってちょうど一年じゃない?
あっという間に時はたつね。
いつまでも若いかわいらしいnanaちゃんで☆
いつも応援してます♪
by apple☆ (2007-09-27 12:14) 

nanahana

Tyttoさん。

nice、ありがとうございます。負けず嫌いの見栄っ張りなんで.....てへ。

こっちでのレシピを作る時はすっごい楽チンですよね。でも、日本のレシピを作ろうと思うと、面倒くさい....

apple☆さん。
ありがとう。この、顔の成長の無さ、後10年ほどしたら有り難く思えてくるかしらねぇ....
月日が経つのは早いなぁと思いつつも、まだ1年たってないんだよ。なんかビックリだよね。笑
ま、後1カ月でちょうど1年なんで、あんまり変わらないけど。
by nanahana (2007-09-29 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

冬ですか?完成品です。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。