SSブログ

久々の織機 [weaving]

あー、1週間が早い!早すぎる!
更新しない内に1週間が過ぎてしまったわぁ.....

今週は、初めに色のお勉強しました。
3原色(それぞれ暖.寒含む)+白の絵の具を使って、与えられた課題の色を作り出しては塗って、その過程や効果について話し合ったり。
そんな授業。


これが面白かった。

3原色からは無限に色が創り出せる、ってのは興味深いし面白い。時に面倒で、思った色が創り出せないんだけど、これまた面白い。

この授業の最後に、先生はこう言いました。

クライアントが抽象的に色の注文をしてきた時や、今持っていない色を求めてきた時、今日の授業はきっとあなたたちを助けてくれる。

クライアント。

何だか目の前にある課題をこなすことに必死になっていたけれど、今やっていることと先のことを結び付けて考えなきゃ、って気付かせてくれた一言でした。



後半は、織。

先週までに整経を終わらせていた経糸を、織機にかけてそうこう通しと筬通し。
去年散々やってきたことなんだけど、人が違えばやり方も違う。ちょっと苦戦しながらも、ようやくセットアップが終わり、今日から織り始めています。

今回の糸は綿とリネン。色は大好きすぎる緑。笑
そして初めての8枚そうこう。
そしてそして、初めてのカウンターマーチ。

わくわくする素材がぎっしり!

今日、始めてカウンターマーチ(通常の織機より更にそうこうが開くように、上に引っ張る装置?が付いている)を踏んでみて、その重みに驚きました。そんで、わくつきました。笑

踏む度に聞こえる金属(カウンターマーチは通常のものより金属部品がたくさんある)が触れ合う音、大好き。笑

自分の織機を買うときは、絶対カウンターマーチだな、と心に決めた!

他のクラスメイトも、着々と糸のセットをし始めていて、教室はたくさんのバリエーションのストライプで
溢れています。
自分は決して使わない色や、思いつかなかった配色が見れるので、すごく勉強になるし、見ているだけでも面白い。
長さも色もテクニックも、人それぞれ。

どんなものがお織り上がるのか、楽しみ楽しみ。


写真は撮っているんだけど、PC壊れてるんで写真機の中から出せません......泣
いずれ、アップします。


一日ワンクリックお願いします。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

chie

忙しそうに、がんばってるみたいで安心したよ!
授業の方も順調に進んでいるみたいね^^
うちのいとこのお姉ちゃんも静岡で工房をひらいたよ!
by chie (2007-09-08 23:43) 

フリッカ

緑!
ワタシも今日緑のスカート買いました
好きな色じゃないんだけどなぁ。なんでだろ(笑)
やっぱ織り機はエクサベックがいいよね。
ワタシはカウンターマーチだけどグリモクラ買って後悔・・・
ペダルがペグって面倒くさい。
しかもカウンターマーチだし・・・
by フリッカ (2007-09-09 01:55) 

modacci

きゃ〜!なんだかこっちまでワクワク☆
新しいことを経験するって何てステキなのかしらぁ。

ところでPC壊れてるの?確か同じPCだったよねぇ。
私のもそっちにいる時壊れて使えなかった.....やっぱ弱いのかしら?
by modacci (2007-09-11 10:44) 

nanahana

ちこたん。
おねえちゃんの工房、すっごく興味あります。ブログをいっつも見ては探ってます。笑


フリッカさん。
グリモクラのものを使ったことがない(というかカウンターマーチ自体初めてなんで)ので違いがわかんないですけど、ペダルを踏んだ時のずっしり感にはイチコロです。笑


modacciさん。
PC壊れたのは、ケースも持たずに長距離移動しまくったからだと思われます....ちゃんとケース買う!
by nanahana (2007-09-12 02:22) 

chie

tassっていう工房で、HPもあるから見てみて^^
こないだ、おねえちゃん一家が『りんからん』って言う雑誌に載ったよ!
すごいよ。同じ血が流れているのに・・・とかなり不思議だよ・・・
by chie (2007-09-12 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

残暑御見舞い体で得る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。