SSブログ

森と湖に囲まれて [田舎の生活]

久しぶり!!

私、元気に生きてます。

Uppsalaでのコースを終えて、1週間ストックホルム観光してました。
もう1度Vasamuseum見て、興奮してました。笑

で、その後ここに移って来ました。
ここってどこか??

ここ.......ド田舎ですっっ!
このド田舎で、私の新しい生活が始まっちゃいましたよ。
森と湖しかない、本当に田舎の暮らしですっ


私は今、Dals Långedという本当に本当に小さな街(てか、集落?? 笑)にあるStenebyという学校で、新しい生活を始めました。
この学校には、私の通うテキスタイルのコースの他に、ファッション、木工、メタル、レザー、デザインのコースがあります。他に大学に属しているコースもあり、そちらにもテキスタイルの他、家具デザイン、鉄工のコースがあります。

先週1週間はドローイングの授業でした。初めて本格的にドローイングを学んだ私には、刺激的だったり、モノの見方を変えたり、とても面白い授業でした。裸のモデルが登場したときには、ちょっとドキドキしたり。笑(しかも、とってもかわいいモデルさんで、ちょっと見とれちゃったのよ)

授業のあとは、森に行ってブルーベリーを積んだり(本当はきのこ狩りの予定が、きのこを見つけられなかった)、湖でボーッとしたりして(スウェーデン人は、もちろん泳いでます!寒いのに....)過ごしてます。
かなり"北欧"な過ごし方でしょ?

自分で摘んできたブルーベリーをジャムにして食べる、なんて乙女チックでうきうきしちゃうっっ
もちろんこちらでは、男の子も喜んでブルーベリー摘みしてます。笑
そして、ブルーベリージャム作ったよ、と言うとみんな目を丸くして喜んで、口に運びます。
かなり、かわいいっ

週末も、きのこ狩りやブルーベリー摘みに行く子やら、湖に泳ぎに行く子やら、"北欧"生活を満喫しています。ここでは、本当に時間がゆったりと流れていると感じます。

でも!
本格的に授業が始まったら、きっとまた付いて行くのに必死で、のんびり過ごすことも少なくなるだろうなぁ....と、ちょっと現実見てビビってます。笑



さて、私は今学校内の寮(と言っても小さなお家)に住んでます。
で、ここの住人たちがスゴイ。何が?って、国際色豊か。
日本人(私ともう一人)にイギリス人、ノルウェー人にイラン人にアイルランド人、そしてスウェーデン人。
総勢7人のインターナショナルなお家に住んでます。

これから約1年。どんな生活になるんだろ.....?





一日ワンクリックお願いします。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

makiko

ついに新しい生活が始まったんですね!
ド☆田舎だったでしょ〜 insjönの方が少し都会?(都会・・は違うか)
またまた色々な人や物との出会いがあるんでしょうね・・。
環境の変化でお体など体調に気をつけてくださいね!

追伸・こちらもようやくビザが下り、来月あたまに出発です。
結局3ヶ月近く待ってしまって少し遅れての合流です。
by makiko (2007-08-26 23:54) 

chie

いつから授業がはじまるのかな??
前のルームメイトたちとくらべて、年齢差はどう??
これからまた一年がんばるさ!!
by chie (2007-08-27 17:51) 

nanahana

Makikoさん。
はい、田舎具合に驚いています....
やっとvisaおりたんですね。またスウェーデン国内で会えたら、面白いですね!

chie。
今度もクラスメイトはお若いです。笑
ピチピチです。
by nanahana (2007-08-31 02:14) 

apple☆

いろんな国の文化や習慣も違う人たちとの同居・・・どうなるのでしょう。
うちは妖怪の知り合いはいるけどね~。
各国の違いとか発見したら教えてねん♪
ちなみに日本は正座だよね。片足をついてごはん食べたら行儀悪いと教わってきたじゃん。韓国は片足ついて食べるのがふつうの食べ方なんだって!
こないだなみちゃん帰ってきたよ。テレビ電話ってすごいんだね!
同じ日本人も居るなら気持ち的にいいだろうね。ファイト!一発!!
by apple☆ (2007-08-31 12:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

終了残暑御見舞い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。