SSブログ

課外活動 [Uppsala]

3週間のスウェーデン語コースには、授業後や週末に色んなイベントが用意されてます。授業料払ってるし、とりあえず何でも参加してます(せこい??)。


ある日は、大聖堂の中を見学。英語の説明を聞いたけど、ほとんど理解できず・・・・・てへ。




ある日は地図を片手に、ウプサラにまつわるクイズを解いて町中を巡るレクリエーション。
答えをママに電話で聞いてるところ。




先週末はストックホルムを観光。
騎馬隊もいた衛兵交代式。この時、一頭の馬が興奮して飛び上がったりしていて緊張感が漂ってました・・・正直、ちょっと怖かった。




前回は何も持っていなかったアイアン・ボーイ、この日はお花抱えてました。笑







またある日はブレンダボールで汗を流す。
スウェーデン式野球、といった感じ。単純なルールなだけに、結構本気になって頑張って走ったおかげで、ひどい筋肉痛に苦しみました。笑
次の次の日に来るのよね、筋肉痛。年取った証拠・・・・・・・





この日は、スウェーデンの歌の夕べ。歌の背景なんかの説明が意外に長く、歌う時間が短く、ちょっと不完全燃焼。もっと歌いたかったぁ。







で、今夜はみんなでお料理しました。
私はひじきの煮物。見た目でダメかな、と思ったけど意外にウケが良かった☆

ちなみに、彼ら(イタリア人・スペイン人・ドイツ人)は一度に何種類ものごはんを食べられません。ひとつを食べ終わってからじゃないと、次にいけない人たち。

なので、最初にひじきの煮物を食べてから


スペインのオムレツとサラダ。



次回はイタリア人(ナポリ在住)が、ご自慢のパスタを作ってくれる予定。わくわく。



おまけ。
スウェーデンでは、ひとつのお皿にぜーーーんぶ盛り付けちゃうので、最後にはどれを食べても全部同じ味になっちゃいます。笑




一日ワンクリックお願いします。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 5

TOM 

もうnanaちゃん1年経つのか~~~~
はやいね!

筋肉痛は次の次の日
ワタシも一緒

わ~~~もうじきミソニになるわ~~~

ワタシこれでいいんだろうか???
って変なコメントごめんね。
by TOM  (2007-08-04 13:57) 

chie

ひじき作れることに、ビックリしたよ。
あたしも教えてもらった、クックパッドを活用してご飯がんばって作ってるけど、こないだひじき大失敗したばかり。。。
二人で作った、オムレツを思い出したっけ。
また今度一緒に何か作ろうね
食卓のひじきとパンが、おもしろかった!
それにしても、ステンドガラスきれいだねー!
by chie (2007-08-04 22:21) 

フリッカ

外国人にひじきのウケがなかなかいいなんて少々ビックリ。
いろんな国の方とお友達になれていいですねー。
そんな願望が強かった時代もありました。
by フリッカ (2007-08-04 22:34) 

nanahana

TOMさん。
まだ1年経ってないよ。9ヶ月。早いなぁ・・・・

chie。
自分で言うのもなんですがね、ひじきの煮物は得意だし、この日もいい味付けでしたの。おほほ。
あの日のオムレツはぁ・・・・・・・・思いで作りってことで。笑

フリッカさん。
私もびっくりしました。絶対眉間にしわ寄せるんだろうな、と思っていたのに、割とすんなり受け入れてもらえました。おかわりをしてくれる子もいたぐらいで。前に、肉じゃがもウケが良かったので、多分「しょうゆ+みりん」の甘じょっぱい味がいいみたい。
by nanahana (2007-08-05 05:03) 

kenta-ok

私も衛兵の交代を見ました。
http://www.trave-l.com/modules/blog/photo.php?uname=kenta-ok&lid=10000
by kenta-ok (2007-08-19 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

UppsalaGamla Uppsala ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。