SSブログ

生きてます! [Uppsala]

なかなか更新できませんでしたが、無事に生きています。

私は今、ストックホルムから少し離れたウプサラという所にいます。ここで、3週間のスウェーデン語のコースに通ってます。

ウプサラは、私が今まで住んでいた所と違い都会なので(と言ってもそんなに大きな街では無い)、人が多いし、何よりお店が多くてそれだけで何だかわくわくしてますけれども。。。。。何か??

スウェーデン語のコースはぁ。。。。かなり難しいです。というのも、私1度もスウェーデン語をきちんと勉強したことが無いので、ほかの皆が知っていることも私には初めてだったりして、その差を埋めるのに必死です。苦笑
それでも、いろんな国から集まった人たちと触れ合うのは楽しいです。


ここに集まっている人たちは、ヨーロッパからがほとんです。
日本にいてあまりヨーロッパのことを考えたりしたことってないですが、ヨーロッパってアジアと違って国同士がくっついているから、なんかみんなつながり合ってると言うか、近いと言うか。

例えば国は違ってもドイツ人とスイス人がドイツ語で話したり、ベルギー人とオランダ人がオランダ語で話したり、イタリア人とスペイン人が同じ単語を使っていたり。

授業でも、文法の説明をする先生が"あなたたちドイツ人なら同じシステムだから理解できるでしょ"とか言うし。

島国育ちの私には、羨ましかったり興味深かったり。

スウェーデン語の勉強のほかに、色々学ぶことの多い3週間になりそうです。



一日ワンクリックお願いします。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

chie

無事生きていたようでよかったよー!
今度は、ウプサラ!?変わった地名だねー
また新しい土地での、いろんな話を楽しみに待ってます^^
by chie (2007-08-02 23:26) 

nanahana

ここに到着した日のこと、いつか話すね。かなり頑張りました。笑
by nanahana (2007-08-03 05:43) 

TOM 

無事でなによりです。
体調は大丈夫ですか?
nanaちゃんがいるところ調べてみようかな・・・

ゆーちゅーぶで小島よしおと検索してみて☆
ワタシの今ハマリの芸人です。
by TOM  (2007-08-04 13:48) 

nanahana

前に見たことある、小島よしお。なんか、微妙でした・・・・・笑 ごめんね。
by nanahana (2007-08-05 04:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

さよならですUppsala ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。