SSブログ

夏至祭 ~メイン編~ [Dalarna]

さて、子どものメイポール立ての後は、メインイベント!
すでにたくさんの人が広場に集まり始めてます。


早めに場所確保。正面をキープ。


午後7時。
シリアン湖からボートがやって来ました。


その昔、人々はボートに乗ってシリアン湖畔に建つ教会に通っていたんだそうです。


広場に戻って少し待つと、ヴァイオリンの音と共に民族衣装を着たコーラス隊が入ってきました。
みんな立ち上がって写真をパチパチ。
おー、なんだか興奮してきたぞっ






そしてやっぱりフォークダンス。
おっと、後ろにはメイポールがスタンバってますよ。







フォークダンスとコーラスが終わると、いよいよメイポールが立ち上がります。
ここレクサンドのポールはスウェーデン一(いち)。
長さ25m、重さ400kg!
ちょっとずつちょっとずつ、掛け声と共に立ち上がっていきます。








25分後。なんかちょっと傾いてるぞ。
この“傾き”も、ちょっとずつちょっとずつ直していきます。






40分後。まだ立たない。まだ傾いてる。







更に5分後。
やーーーっと立った!
会場からは歓声と拍手!




このポール、先端をしならせながら、傾きながら立ち上がるので結構スリリング。冷や冷やしながら見守ってましたが、無事に立ち上がることができました。

この後は、もちろんみんなで巨大な輪になってダンス!ダンス!!

若者たちは激しく酔っ払い、騒ぎまくり、こんな陽気なスウェーデン人見たことないわぁ、ってぐらいに、みんな喜びいっぱい!な感じです。

暗い暗い冬を過ぎて迎える夏は、本当に美しくてスバラシイ!!




ただ残念なことに、夏至祭を境に夜が再びやってくるんですね・・・
この北の国で、夏は本当に短いようです・・・・




一日ワンクリックお願いします。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

べこ

きゃー、もう夏おわりっすか?!悲しーーーーー!!ところで、ドイツにいた頃も、同じようなお祭りありましたわ。なんだか懐かしい。。
by べこ (2007-06-26 03:18) 

chie

なにこのポール!!
かわいい^^ぜひ参加したい、そのお祭りー!!!
でも、ホントに夏が短いんだね・・・
by chie (2007-06-27 22:14) 

nanahana

べこつん。
ドイツもあるのねぇ。なんか、ほんとに全身全霊で夏を謳歌してる、って感じがかわいらしいよねぇ。
ドイツのも見てみたいわぁ。

chie。
スウェーデンでは地域(?)ごとにこのポールが立てられてるのを見ます。私の住む町にも、立派なポールが立ってました☆
by nanahana (2007-06-27 23:00) 

apple☆

ハートのポールがかわいい☆
夏が短いからこそのお祭りなのかなぁ。
by apple☆ (2007-06-28 13:33) 

nanahana

そんな気がします。
夏を、これ以上ない!ってくらいに満喫しないとすぐに去ってしまうものね。
by nanahana (2007-06-29 19:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏至祭 ~子供編~日常のこと。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。