SSブログ

引越し完了 [Dalarna]

無事に引越しが済みました。
荷造りしてたら、意外なほど荷物が多くてびっくり。いや、いつものことだけど・・・

そして、引越しを機に日本へいくつか荷物を送りました。
が、郵便の受付窓口(と言ってもキオスク)の人の手際の悪さに呆れました。

一番安く送れる青い箱があるのだけれど、この青い箱はまず30krで買うんです。で、最大20kgまでの荷物を日本へ500krで送れるんです。
まず、この箱を買ったときに「500kr」と言われて、は?
違うでしょ、と指摘して何度もマニュアル本と確認して、仕方なくといった感じで「じゃ、30kr」。いやいや、あなたのとこで扱ってる商品(サービス)なんですから、しっかりしてください。

で、実際荷物送るときに重さを量って20kg超えてないのに「599kr」と言われて、は??
違うでしょ、と指摘したら、「これは国外には送れない」と言うではないかっっ
よく見てください。国内料金の横に、EU圏内の料金、その横にはその他の国への料金が書いてあるでしょーがっ!
料金表の書かれた札を何度も見て、ようやく「はい、500kr」。

この国は、こういう事って多いです。
スーパーでも、安い値段が書いてあるのに、レジで普通の値段で打たれちゃったりします。この前は、半額になってたから買ったウィンナーをそのままの値段で打たれてたし・・・・家に帰って気付いたので、そのままにしちゃったけど。

まぁ、何はともあれ引越し完了です。
そして明日は楽しみにしていた夏至祭!!



一日ワンクリックお願いします。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

modacci

わかるわぁ~....。
その気楽さがよい時もあるけどね(笑)
日本みたいに企業の看板背負って仕事してないもんね。
(イギリスの郵便局ではプリングルス食べながら接客している姿をみたわ!!)

しかし、そんなに安く送れる方法があったのね!!
Sätergläntanで作った作品(私の鉄製品と母の柳製品)と本を何冊か日本へ送る時「郵便局じゃなく宅急便でしか送れない」とか言われて、その宅急便屋から送ったら、3000krくらいとられた....(涙)
梱包の後に値段いうなよ~って感じだよね...

知らないと損するよね。
あ~、お勉強にはお金がかかりますのぉ。

次の旅人達が快適に生活できるように、情報を公開していくのも私たちのオヤクメかもね!
夏至祭楽しんでね!
by modacci (2007-06-21 18:56) 

chie

えらい!!えらすぎる!
慣れない土地で、そこまでしっかりしてるnanaは、どこでも生きていけると思ったよ。
何度も聞いて悪いけど、500krって、いくらくらいなんだっけ??
荷物ってさ、あっという間に増えるよね・・・
日ごろから整理整頓がいかに大事かを痛感させられるよ・・・引越しって。
by chie (2007-06-21 23:13) 

nanahana

modacciさん。
3000krは高い・・・高すぎるっ
でも、この郵便の青い箱は、そんなに大きくないの。結構薄い箱だから、大きいものは入らない。薄くて重いもの、本類には向いてるかな。
私は、日本に数個、スウェーデン国内に数個送って、合計が3000krだったよ。

chie。
いやいや、稼ぎのない者には死活問題ですからねっ
今は1kr≠18円なので、500krは約9000円。
by nanahana (2007-06-25 22:13) 

chie

9000円!?
まじでー!!!!???
それは、かなり死活問題ですな・・・
by chie (2007-06-27 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

次はバックを夏至祭 ~子供編~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。