SSブログ

おさかな [Dalarna]

うみのさかなは かわいそう

金子みすゞの「おさかな」という詩のはじまりです。



なんにも せわに ならないし

いたずら ひとつ しないのに

こうして わたしに たべられる。

ほんとに さかなは かわいそう





今日のお夕飯は、ツナのパイでした。

思いっきり海の子の私にとって、どんな形であれ(例え衣を付けられていようと、例えコテコテのソースをかけられていようと)おさかなが食べられるのは、本当にうれしいことです。

願わくば、ツナを白米に乗っけておしょうゆ垂らして食べたいっっ
願わくば、ツナ缶の油と一緒に炒めたツナチャーハンが食べたいっっ

でも、ここはスウェーデン。
チーズとヨーグルトが一緒だけど、ツナが食べられるのなら我慢しよう。

今日のツナパイ、でーーっかいツナがごろごろ入っていて(思うに、日本食の夕べの時に余ったツナ缶だろうナ・・・大量に買っていたから)とーってもおいしかった☆
大満足なお夕飯でした☆

ところが。

ここはスウェーデン。
おさかなの人気はとてつもなく低い・・・

大抵、おさかなメニューの時は、主食のポテトで腹を満たす人が多いのが現実。
わざわざコックに、肉ちょーだい、と言って昨日の残りのお肉をもらいに行く人もいる程。
まったくもってけしからんっ!のです、私にしてみれば。

今夜私が目にした光景。
ベジタリアンではない子が、「ベジタリアン用のパイの具は何?」
ベジタリアンの子が「ほうれん草とたまねぎと・・・」
ベジタリアンではない子が「OK、そっち食べよ」

・・・・・・・・・・・悲。






なんにも せわに ならないし

いたずら ひとつ しないのに

ただ“おさかな”だというだけで、嫌われてる・・・・

うみのさかなは かわいそう・・・



nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

modacci

OSAKANA....

今週末、イギリスにて日本食のゆべを開催予定。

サーモン・海老の手まり寿司
ツナマヨ海苔巻き
海藻サラダ

海のものでせめる予定。


~もしも おさかな というだけで きらわれたら...~


私が全部食べるから大丈夫☆
nanahana-chanも招待したいわぁ....
by modacci (2007-05-25 04:43) 

kino

ななちゃん、昨日、ホッケ食べたよ。
美味しかったよ~
食べさせたいよ~

しかし人間って食べれるもの全部食べるよね・・・
by kino (2007-05-25 20:57) 

nanahana

modacciさん。
招待状が届いてませんわよ!海のもので攻められる夕べだなんて!行かないわけにはいかないじゃないのぉ!

うぅ~・・・・・サーモン!海老!!

kinoちゃん。
ホッケの身離れの良さは表彰もんだねっ
焼き魚ぁ・・・・!

人間、食べれるもの全部食べるんだから、おさかなも食べてほしいわよね・・・
by nanahana (2007-05-26 04:00) 

chie

あたしは、どちらかと言うと、魚より肉派だけど、きっとそっちに行ったら魚が食べたくなるんだろうと思ったよ・・・
by chie (2007-05-27 23:24) 

nanahana

chie。
おさかなの国に住んでいながら、お肉派??こっちにおいで。瞬時に魚派になるわよ。
by nanahana (2007-06-05 04:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

糸紡ぎUtställning ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。