SSブログ

糸紡ぎ [weaving]

糸紡ぎの授業があったのは、クリスマス休暇の後すぐでした。
なので、今から4ヶ月ほど前。

糸紡ぎが好きなのと、日本で触れたことの無かった種類の羊の毛がたくさんあったこと、そして、先生に「好きなだけ紡いでいいのよ」と言われたことが重なって、たくさん羊の毛を確保していました。

それを、昨日ようやく紡ぎ終えたました。ようやく・・・


無器用で手際の悪い私なので、糸紡ぎは本当に苦労します。笑
初めて挑戦した時には、思い通りに行かなさ過ぎて半泣き。
それでも、だんだんコツを掴んで、糸車がカタカタと一定のリズムを刻みだすと、面白くて夢中になりました。

そして、4ヶ月前の授業。
久しぶりの糸紡ぎに大苦戦・・・・やっぱり半泣き・・・
しばらく作業をしていると、体がリズムを思い出し、カタカタ気持ちのいい音が聞こえ出し、やっぱり夢中に。

そして、今回初めて手にする「リヤ」の毛に惚れてしまい、これをたくさん確保してしまったのです・・・
リヤは、とても毛足の長い羊で、茶色のものは特に長く、髪の毛に似てる気がします。糸にすると、ちょっと輝いて見える部分があって、私はソコがお気に入り。

先生に「好きなだけ紡いでいい、好きなように紡いでいい」と言われると、俄然想像力が膨らむ。
白と白の双糸?白と茶の双糸?白と茶をmixした単糸?mix同士の双糸?
どうしたらいい?と先生に聞くと、何でも試してごらん、と言う。
それならば、ということで、色々試すために、たくさん確保してしまった、ということです。

で、結局なんだかんだと時間が無くなり、カードはかけたものの紡がないうちに4ヶ月経ってしまい・・・

プロジェクトも終わったことだし、1日かけて紡ぐ!と意気込んで、昨日は紡ぎ三昧。
惚れたにも関わらず、このリヤはとっても扱い辛い。なんせ毛足が長いからうまくまとまらない。バサバサするし、毛羽立つ。一定の太さを保っていても、何かの弾みでそのリズムが狂うとヒジョーに困難。
アレ?こんなんだっけ??・・・
前はもっと扱いやすかったような・・・・・
この4ヶ月で、体はまたリズムを忘れてしまったよう・・・・・泣

えぇー?とか、もぅーっっ とか言いながら格闘し続けること数時間。
ようやく全て紡ぎ終えた頃には、すでに午後8時。
さすがに疲れた・・・


結局、適当にmixした糸同士の双糸にしました。
結構硬い糸なので、ラグに適しているのだそうです。
何に使うかは、まだ未定。



午後8時。教室を出ると、気持ちのいい青空。
まるで午前8時のような、午後8時。



ちなみに、これは午後10時。

明るすぎ・・・


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

apple☆

羊の毛・・・
想像できないなぁ。手にしてみたいな!
出来上がったのを見ると羊の毛とは思えないね。どうも動いている羊を想像してしまうもので・・。あとクリリンってしてる感じがするもので。。
午後8時午後10時にしてそんな明るいとは・・!!
そんなんだと興奮して寝れやしないよ!!
by apple☆ (2007-05-22 17:59) 

フリッカ

ワタシは一度も糸を紡いだことがないんですよー。
くぅ、やってみたい。
でもやっちゃったらまたちょびっとだけはまっちゃうんだろうな。
by フリッカ (2007-05-22 22:00) 

Neil

Hello!

I'm your mother's English teacher and she gave me your blog address. I hope you don't mind! I apologise for writing in English, but my Japanese is terrible!

Your blog is very interesting, although I have to use web translation, so I don't understand everything! It sounds as though you have a good life in Sweden.

I visited Göteborg many years ago but, of course, that's quite far from where you live. It was a nice city, though, and the people were friendly. Before I came to Japan, I lived in the north of Denmark, in a town called Frederikshavn. I could take the ferry to Göteborg from there.

By the way, your mother is a good student! She always tries very hard to improve her English and always has something interesting to talk about! She is a very active person and seems to enjoy her life.

Anyway, nice to meet you. I'll visit again soon!

Neil
by Neil (2007-05-23 16:40) 

nanahana

appleさん。
羊もね、種類によって毛質が様々。色々知ると面白いです。
初めて明るい夜を過ごして「ヘイフラワーとキルトシュー」で、二人がまるで真っ昼間に眠りについたかのようなシーンに、納得しましたよ。

フリッカさん。
ちょびっとだけ、じゃなくて、きっとドンッと深くはまると思いますよ☆ふふふ。

Neil
Hej! Welcome and thank you for your comment!! I´m so glad.
I have never been to Görtborg,but I often heard there is so beautiful city, so I want to visit there. And Denmark is also beatiful, isn´t it?

Anytime, you must welkome!
by nanahana (2007-05-26 03:51) 

chie

あの羊さんたちの毛が、こんなにかわいい色の糸になるとは。。。
ビックリ!だわ。。。
nanaすごいね。この英語・・・↑
あたしには、なんて書いてあるのかさっぱりわかりません。。。
英文科だったけど、お母さん無駄カネ使ってごめんなさいの気持ちになりました。。。
by chie (2007-05-27 23:21) 

nanahana

chie。
英語、合ってるかどうかは疑問よ。笑 雰囲気、雰囲気!笑
by nanahana (2007-06-05 04:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

何よりも大事なものおさかな ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。