SSブログ

何よりも大事なもの [Dalarna]

何よりも大事なものって、何ですか?

何よりも大事なものって、人によって違うもの。

何よりも大事なものって、何ですか??

昨日、散歩に出かけました。


立派なたんぽぽがたくさん咲いていて、凍える長い冬を過ぎると、必ず春はやって来る、ということを改めて感じました。

てくてく歩いていると、後ろから来た車がピタリと止まり、織の2年生が窓から言いました。
「ぐるりとアトリエ巡りするんだけど、一緒に来る?」

何も予定が無かったので、一緒に行くことにしました。
織の2年生、木工の2年生とその両親、そして私。
5人で、近くのシリアン湖周辺のアトリエを巡る、プチプチ旅行。

生憎途中から雨が降ってきたのですが、シリアン湖を見ながらのドライブは気持ちのいいものでした。
日に日に緑が増していく5月のスウェーデン。
芝生も見違えるほど青々としています。
小さな花も目一杯花びらを広げています。
白樺の木も若い葉っぱをたくさん身に纏っています。
たくさんの緑の中に並ぶ、赤い壁のお家。

スウェーデンの初夏は、色とりどり。

私たちは二つのアトリエを巡りました。
一つは、造形作家と銅版画家のアトリエ。
目に留まるもの全てが彼らの作品でした。銅版画の思いがけず柔らかい線には驚きました。
少し「芸術」ということについて、考えたりしました。

もう一つは、木工家具のアトリエ。ここのアトリエには、木工科の先生がいます。
モダンなイスもあれば、手彫りだと一目瞭然のイスもある、現代の手仕事、という雰囲気が漂うアトリエ。
先生のお家の庭には、洋ナシの木がたくさん植えてありました。
先生のお家の門は、先生のお手製でした。
先生のお家もまた、芝生が青々としていました。

最後に教会に行きました。ここでは、大きな絵織(つづれ織)の作品を展示していました。
この作家は、糸紡ぎから染めまで、すべての作業をひとりでやっている人でした。
大きな作品にしばし見惚れました。少し「寂しさ」が漂う作品たちでした。

こうして、ちょっとしたアトリエ巡りを終えた頃、時計は午後3時過ぎ。
さて、学校に戻ろうか、と車は学校を目指しました。

車内で飛び交った言葉。
それは、「Fika」。

実は、木工科の先生のアトリエに着く前から車内で飛び交っていたのもこの言葉。
Fika。

何よりも大事なものって、何ですか?

何よりも大事なもの。
スウェーデン人にとって何よりも大事なもの。
それは、Fika。
Fika=お茶の時間・・・・

お茶というより、おやつ、いや、時には食事並みにもりもり食べることもあるFika。

そう、彼らはアトリエ巡りの間、Fikaいつにしようか、Fikaどこでとろうか、とあれこれ話し合ってたわけで・・・

学校でもFikaは重大事項。
午前と午後に必ずFikaの時間があります。例えどこかに見学に出かけていたとしても、大きなカゴにカップとポットとクッキーかパンを入れて出かけます。そして、Fikaルームが無くたって、階段やベンチ、果ては地面に広げてFikaするんです。言わば「Fika中毒」・・・

そして、この日のFikaでは、木工の2年生のパパが車から大きなバックを取り出して・・・・
中からポットにカップ、そして大きなサンドイッチがドドドッと出てきたからびっくり。

あぁ、お家でもそうなのね。ちゃんとFikaの準備してくるのね。    笑

しかも、偶然なのか突然同行した私の分まで、キチンとサンドイッチがある!

サンドイッチを食べ終えたパパとママは、ササッとカップを洗って「ヘイドー!」と去っていきました。

何よりも大事なもの。

それはFikaだ、と痛感した日でした。



どうせなら、お花見Fikaしたいなぁ・・・・


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

apple☆

何よりも大事なもの・・・かぁ。
うちはきっと家族なんだろうなぁ。それがなくなったらきっと力を持てなくなるかもしれない。家族がいるから安心して毎日を過ごせてる気がします。

それにしても向こうってよく声かけてくれるよね!
日本だとさぁーあの子知ってるって思ってもあまり声かけないじゃない?
だから何かしら出会ったときに、おいでって言われている環境で安心したりもしますよ!!

このピンクのお花はなんだろう。キレイなねー☆
by apple☆ (2007-05-22 18:04) 

modacci

初めてSätergläntanのショートコースに参加した時の午前10時のこと。

「とても重要な時間よ。早くいらっしゃい」

といわれたのを覚えてる!(そして午後ももちろんそれはあったわけで..)


ほんとに彼らにとってFikaは欠かせないものなんだねぇ。
お茶しながらのおしゃべりが、また大切なものなのかもね。
by modacci (2007-05-23 18:36) 

nanahana

appleさん。
スウェーデン人はシャイで、日本人と似てるところがあります。時間が経って、ある意味警戒心がなくなると、割と気軽に声かけてくれる気がするよ。

お花は、八重桜だと思う。
5月に入って、桜をちらほら見かけるの。日本を思い出さずにはいられませんわ!

modacciさん。
ほんと、「重要」です、Fika。英国人のアフタヌーンティといい勝負なんじゃないかしら?
by nanahana (2007-05-26 03:55) 

ゆぅちゃん

お久ブリ☆
ちょっと忙しくPC開くのも億劫デシタ(笑о
時間を気にせずゆっくりする時間って日本人にはあまりナイね・・・
そうゆう時って大事カモо
by ゆぅちゃん (2007-05-28 12:06) 

nanahana

ゆぅちゃん。
お久しぶり。忙しい時こそ、ゆったり、ね。それがなかなかできないんだけどねぇ・・・
by nanahana (2007-06-05 04:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

覚えてますか?糸紡ぎ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。