SSブログ

ヨーロッパ巨大歌謡大賞! [music]

覚えておいでですか?
Melodifestivaren

スウェーデン代表は、80年代の香り漂うThe Ark。

あれから2ヶ月。
ついに、全ヨーロッパの代表が集う“The Eurovision Song Contest 2007 Helsinki”をこの目で見ましたよっ


先週の土曜日が、本当に本当にファイナルでした。
ファイナルの前にはセミファイナルがあって、25カ国中10カ国がファイナル進出を決めます。
ファイナルには、前年の上位14カ国とセミファイナルから勝ち上がった10カ国で、真のヨーロッパ王者を競い合うのです。

いやぁーーー、面白い!笑

前年の王者がフィンランドだったので、今年のファイナル会場はフィンランドのヘルシンキ。
巨大な会場には人!人!!人!!!
そして各国の国旗があっちでもこっちでも勢いよく振られてるっ
ふと頭をよぎったのは、サッカーのワールドカップ。みーんな自国の国旗を振っては大盛り上がり。その雰囲気そのまんま。ワールドカップの音楽バージョンです、これ。

そして、歌手が真剣に歌い、踊る。観客が興奮する。

いやぁーーー、面白い!笑

The Arkがスウェーデン代表に決まったとき、ガッカリしたのは事実。
だけど、ヨーロッパ王者を決めるとなると、ちょっと気持ち悪い(失礼!)The Arkでも、「がんばれ!君たちこそ王者だ!」と贔屓してしまうから不思議。笑
そして、彼らは堂々と歌ってました。相変わらずの変てこアイドルステップに、上半身ハダカで。
ちなみにスウェーデンは去年上位に入っていたようで、セミファイナルには出場せず、ファイナルで一本勝負!

で、私のお気に入りは





    フランス       と        ウクライナ

ウクライナは、覚えやすいメロディに忘れられない風貌・・・・・インパクトでは既に王者の風格!
これには、The Arkがいくら気持ち悪くても(失礼・・・)かなわないっ

フランスは、ちょっととぼけたキャラとポップなメロディ、そして意味不明なゲイボーイが走り回る、こちらもインパクト勝負のBand。



とにかく各国個性的。バラードあり、コメディあり、ロックあり、アイドルあり、セクシーあり、民俗音楽あり。
残念ながらファイナル進出できなかったデンマークは、ドラッグクィーンでの勝負だったし(私は彼?彼女?がお気に入り)。
そして、各国とにかく真剣。これが一番、ほんとーに面白い。笑
加えて、どの国代表も歌唱力は満点!おまけにどの歌手の顔も彫りが深い!

私はアジア人ですから、全員が全員彫りの深い“ソース顔”だと、トゥーマッチです・・・・
“しょうゆ顔”が恋しくなりました・・・・・

この“ソース顔”達の大歌謡ショーは、約3時間ほど続き、ようやく王者が決まります。

システムは電話投票。王者だ!と思う国の番号を電話します。ちなみに、自国への投票はできません。
15分間の電話投票の後に、その場で集計し、15分後ぐらいに投票結果が発表されます。
投票結果は1国ずつ中継で発表されます。
投票の少ない順から「1・2・3・4・5・6・7・8・10・12」とポイントが振り分けられていきます。高ポイントの8~12までは、各国のアナウンサー?プレゼンター?が発表していきます。

ここで面白いのは、近くの国同士の“助け合い”が見られること。
自国に投票できないので、スウェーデンはフィンランドに12ポイント。フィンランドはスウェーデンに12ポイント。ファイナル進出できなかったデンマークとノルウェーも、高得点をそれぞれスウェーデンとフィンランドにくれました。
同じようにほかの国でも、近所の助け合いが見られました。

で、結果。



残念ながらスウェーデンは24カ国中18位。かなり下のランクに・・・・フィンランドも同じくらいだったはず。
私のお気に入りのフランスも、かなり下のランク。残念。

でも、もうひとつのお気に入り、ウクライナのド派手軍団は、上位3カ国を行ったり来たり。時にはトップにも立つほどの人気ぶり。

で?   で??
最終的には????




残念!!!

2位でした・・・・・・・・




ヨーロッパ王者には、セルビアが選ばれました。


彼女の歌唱力はすごかったですよ。ぐいぐい引き込まれる感じです。納得。

というわけで、来年のこの巨大歌謡大賞は、セルビアで行われることになります。
そして、またスウェーデン中が、ヨーロッパ中が大熱狂するんですね。


おまけ。

さすがはデザイン大国のフィンランド。今大会のデザインがとってもキュートでかわいかったので、歌手たちを見ながらも、画面に映し出されるデザインに釘付けでした。



The Eurovision song contest の公式サイト
各国の歌をダウンロードもできます。歴史も見られます。笑

※写真はすべて公式サイトからお借りしました


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ストックホルムへ。覚えてますか? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。