ストックホルムへ。 [Stockholm]

週末、木曜から土曜までの3日間、ストックホルムに行ってきました。
学校の研修旅行、といった感じ。

木曜日はスカンセン(野外博物館)を見学し、カルチャーヒストリーの授業の締めとしてレポートを提出。私はこの授業は取っていなかったので、クラスメイトが必死にノートを取っているのを横目に、完全に観光客と化してました。

金曜日は、スウェーデンの手工芸に関するレクチャーを、ひたすら聞いてました。まだまだスウェーデン語は???だらけなので、聞き取れる単語を探りつつ、色んなアイデアを書き留めつつ、な一日。
夕方前に退散し、少しストックホルムを散策しました。

土曜日は、思いっきり観光。ずっと行きたかったガムラスタンに行ったり、ぷらぷらしたり、Fikaしたり。

私、ストックホルムを歩き回るのは初めてです。
ストックホルムに行ったのは、今まで2回。
1回目は初めてスウェーデンに来た時。空港に着いたのが夜の9時だったので、そのままホテルに直行し、次の日は午前中に電車に乗ってしまったので、ホテルから駅までしか歩いてません。

2回目はクリスマスにドイツ行きの飛行機に乗り込むための前泊用。やっぱり夜にストックホルムに着き、2時間だけフラつき、次の日の早朝ストックホルムを飛び立ちました。

明るい日差しの中でストックホルムを見ること事態が初めてでした。

スカンセンは世界で最初の野外博物館です。
スウェーデン各地から古い民家を集めて、保存展示しています。

家の中には、当時の衣装を纏った人がいて、色々説明してくれます。
昔の人々の暮らしは、とても質素だったことがわかります。

スカンセンには動物もいます。
これは、ずっと見たかった大角鹿。想像をはるかに超える大きさにビックリ!そして、この動物が学校の周りに生息していることにもビックリ!

スカンセンから歩いてすぐの北方民族博物館。巨大な博物館です。
通常の展示は、スウェーデンの古い民族衣装や、道具など、生活に関るものだったと思います。以前に、この博物館の展示品の保存庫に見学に行ったとき、巨大な倉庫に山のように古いものが保管されていて、とても興味深かったです。
が、今回はレースの特別展示だけを見てきました。

博物館内にあるコインロッカー。民族衣装を着た人が描かれています。

金曜日にレクチャーを聞いた施設には映画館もあり、現在ジブリの「となりのトトロ」が公開中。スウェーデンでもジブリ作品は人気。

そして、ガムラスタン(旧市街)。
ジブリの「魔女の宅急便」でキキが暮らす街のモデルにもなったガムラスタン。空からキキが降りてきそう。狭い路地からジジがひょこっと出てきそう。

古い街並みは17、8世紀のもので、石畳に狭い路地、どれだけ歩いても歩き足りないぐらい中世の雰囲気が残ってます。

たくさんのギャラリーやアンティークショップもあります。一日かけて、じっくり散策したいっ

そして、王宮前ではちょうど衛兵交代式が行われてました。
とにかく人・人・人。

パレード隊は王宮前の広場から大広場までめぐり、1曲披露して去っていきました。
カッコイイ・・・・・

1国の首都とは言え、豊かな緑と水に囲まれたストックホルム。とても美しい都市です。
古い建物とモダンな建物がうまくmixされているのも、魅力的。

水面はとても穏やかでした。
ストックホルムは開けた海では無いので、海流も穏やかで波も立たないんだそうです。

クラスメイトの一人はストックホルムっ子。今回の滞在は、彼女のママが住む島へ。ストックホルムの中心地からバスで20分ほどの島は、ストックホルムとは思えない程自然がたっぷり。滞在中に野生の鹿にも遭遇しました。

そして、海!!

松の木もあって、なんだか日本みたい。

でも、よーーーく見ると・・・・・・・・スウェーデンハウスが。

海を久しぶりに見て、嬉しかったし懐かしかったし、魚が(刺身が)恋しかったぁ。
ただ、残念なことは、潮の香りが全くしなかったこと。
どうも、ストックホルムの海はあんまりキレイじゃないらしく、それが影響している、みたいなことをスウェーデン人が言ってました。

たった3日のストックホルムは、ちょっとお天気が悪かったのが残念。
今度は夏、強い日差しと眩しい太陽の下、歩き回りたいっっ