SSブログ

projekt 終了! [weaving]

ほんとにほんっとーに、終了。
5週間のprojektが、今日の発表を以って終りました。

最後のほうは、ほんとに間に合うのか??とヒヤヒヤしましたが、何とか期日までに作品とレポートを提出し、今日みんなの前での発表も無事に終えました。

ホッッッ!


このprojektでは、ほんとうにたくさんサンプルを織りました。
どの糸が一番いいか、
Band模様の糸をどのぐらい張るのか、
緯糸を2本入れてみたらどうだろうか、
綜絖、筬に糸を何本通したらいいか、

織った後も、房をどうするのか、たくさんたくさん悩みました。


その結果が、コレ↓




幅50cm、長さ2m。

真ん中2本は、この地方の古いBANDの模様を写しました。
端の2本の模様は私が考えました。

最後のポンポンを付けることで、これがBANDであることを表しました。(BANDには、こういうボンボンや房が付いているので)

巻いてみるとこんな感じ。



BAND模様が、なんだかいい感じ??

とにかく疲れたけれど、たくさんのことを得られたprojekt。
これを首に巻くたびに、色んなことを思い出すんだろうなぁ、なセンチメンタルなショールに仕上がりました。笑


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

happypot

やったね~!!素晴らしいね!!
作品の裏には地味な作業と苦悩が一緒に織り込まれているから
達成感はそれは、それは説明できるものではないでしょうね。
これを日本で首に巻いて歩いたら結構目立つかも。
レポートはスゥエーデン語でしょう?大変だったね。
ご苦労さんでした。
by happypot (2007-05-08 22:18) 

メリッサ

おつかれさまー
凄い!!凄いよナナボ!!
ボンボンもかわいい☆ナナボらしいねー
まじかで見れる日を楽しみにしてるね!!
by メリッサ (2007-05-08 23:58) 

nanahana

happypotさん。
素晴らしい??ありがとう!
いざ自分の首に巻くと、なんだか恥ずかしい気持ちになるのはなんでだろう・・・?
レポートはスウェーデン語の単語を文法無視して並べ、後で先生にチェックしてもらいました・・・・先生の方が苦労したと思うよ。苦笑


メリッサちゃん。
ポンポンはね、絶対絶対付けたかったのぉー。でもね、どうやって付けるのか、に思いのほか時間を使っちゃって、ちょっと焦った・・・ポンポンもたくさん作ったしね。ポンポン作りならまかせて!
by nanahana (2007-05-09 03:28) 

apple☆

おーーーーっ!!おつかれさまぁ!!
かわいいじゃん☆こんなのを作ってしまうなんて、天晴れ♪
ポンポンもいいねー!菊の花のポンポンみたい☆
by apple☆ (2007-05-09 12:19) 

フリッカ

素敵ですね。
正にオリジナル。
バンド部分が複雑そうですね。
ソウコウ何枚ですか?それともダマスク系?
いいもの見ちゃうとうっかりパクリそうになるわ。
危ない、危ない(笑)
by フリッカ (2007-05-12 11:20) 

nanahana

appleさん。
ポンポン菊!私、大好きです、あの花。意外に花がしっかりしていて、固いんだよね。スキスキ!

フリッカさん。
わかります、パクリたくなる気持ち。笑

これ、複雑そうに見えますが、綜こうは3枚で、しかも平織りです。時間がかかるので、ベースは平織りにしました。一応今まで学んだ技術で、ってことなので、ダマストはできませんでしたが、先生にはダマストでもいいね、って言われました。一番原始的な方法だったので、ものすごい時間かかりました・・・・・苦笑
by nanahana (2007-05-14 00:43) 

フリッカ

3枚でできちゃうんですか。
それはすごいですね。
ワタシの織り機は一向に経糸がかかる気配がありません・・・
by フリッカ (2007-05-19 11:33) 

nanahana

フリッカさん、織機持ってるんですよねぇ・・・羨ましいです!
私が経糸かけに行きたいですよっ 笑
by nanahana (2007-05-19 18:13) 

chie

すごい!!お疲れ様!!
すごいかわいいんだけど・・・なんじゃ。こりゃ。
いいな。いいなぁー
by chie (2007-05-27 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

疲れた・・・・ストックホルムへ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。