SSブログ

ニッポン! [Dalarna]

ニッポンにいてニッポンを感じることは少ないですね。

ニッポンにいないから、より強くニッポンを感じますね。

隣町Leksandでニッポンの展覧会が開催中です。
期間中は様々な催しものが行われております。
私もお手伝いがてら、楽しんできました☆


日曜日。
お茶会が開かれました。

私、スウェーデンでお着物着ちゃいました☆




感激!

お茶のお作法は・・・・・全く知らないニッポン人のわたし。
たくさん来てくれたスウェーデン人に、ギクシャクしながらお抹茶を。
とりあえず、お辞儀と笑顔を忘れずに。

ぺちゃくちゃお喋りしながらのティータイムは、とっても楽しいけれど、
静かで少し(いや、かなり?)緊張感のあるニッポン式ティータイムも、なかなか興味深いぞ、
と、まるで外国人のように興味津々となりました。

背筋をシャンッと伸ばし、器や掛け軸なんかを拝見し、丁寧な言葉で話す。
それをサラリと流れるようにこなせたら、さぞかしカッコイイだろうなぁ・・・・・
なんて、憧れ遠い目をしていた日曜日でした。

月曜日。
ニッポンの技、折り紙のワークショップが開かれました。

保育所でたくさん折った記憶はあるものの、今作れるものといえば「つる」に、冬にみかんの皮を捨ててた「ゴミ箱」くらい・・・・・
情けないニッポン人のわたし。

前日の夜に、一夜漬けの折り紙レッスンしたものの、ちょっと不安。
だって、やたらニッポン贔屓のスウェーデン人が、折り紙なんてちょちょいのちょいよ、って「つる」なんかもチョイチョイって折ってしまって、もっと難しくって美しいのを折りたいの!なんて言われたらどうしよう・・・・・と先走ってしまっていたから。笑

実際は、
親子連れや若者など、たくさんの人が来てくれて、私が先走ったようなスウェーデン人はひとりも現れず(・・・ホッ)、みんな熱心に、そして楽しく折り紙に熱中してくれたのでした。

先生、わかりません!
な如くに手をピンと揚げるスウェーデン人。

次はこう折ったかしら?
と私の目を見て様子を伺いながら折るスウェーデン人。

何かが起きて変になっちゃった!
とうなだれ笑うスウェーデン人。

そしてワークショップ終了後、残って熱心に折る人もたくさん。
嬉しい反面、負けてらんない!と争うように「カエル」を折ったわたし。

子供の頃、熱心に楽しく折り紙で遊んだ日本人の姿が、ここスウェーデンでも見られたのが、嬉しくて楽しかった、そんな月曜日でした。

ちなみに、今回スウェーデン人が挑戦したのは、

新聞紙の箱
パタパタ羽ばたく鶴
ノーマルな鶴

の3種類。

自分の鶴がパタパタ羽ばたき始めると、ワォ!と喜ぶスウェーデン人たちは、ギュッとしたくなるほどかわいらしかった☆



nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 5

apple☆

着物かわいいね☆
誰かのものなのかな?ニッポンの着物姿、喜んでくれたんじゃないかな?
折り紙も折ってないなぁ~。鶴しか折れない・・・。
外人さんと接することで改めて日本の文化や当たり前にしていたこと、忘れかけていたことを思い出すね。
お茶会にワークショップに、日本の伝統を伝えることができてうらやましいな!!おつかれさんでした♪
by apple☆ (2007-04-11 12:05) 

MIVÄ

私もその昔、セテルグランタンにいた時、「日本の夕べ」みたいな催しが学校内であって、折り紙のワークショップに参加したことがありました。
その時のスウェーデン人の人たちの反応も、まさにnanahanaさんが書かれている通りだったので、なつかしく思い出しました。
Folk Högskola では、若い男の子達が熱心に折り紙を折ってくれて、(助手として手伝ってくれたスウェーデン人のクラスメートが可愛い女の子だったせいもありますが・・・)面白かったです!
Leksandのニッポンの展覧会と様々な催しもの、楽しそうですね!
by MIVÄ (2007-04-13 17:44) 

nanahana

appleさん。
着物はお借りしました。もみじ柄で季節は違ったけど、久々の着物は嬉しかった☆

MIVÄさん。
一枚の紙から色々できるのが楽しいみたいですね。日本人にしてみても、面白いものは、スウェーデン人にも面白いんですね。
Leksandの展覧会は、日本人が見てもとっても素敵です。
by nanahana (2007-04-15 18:52) 

chie

スウェにいて、日本を感じる。。。なんてすばらしいんだー!
日本の着物はホントに美しいと思うよ。
最近は、結婚式続きで(5月5日も)、お母さんが買ってくれた訪問着を着まくっているあたし。。。着物を着ると、心も体もシャキッとするねー
それにしても、折り紙を折るスウェ人。なんだか違和感があるけど、かわいいねー
by chie (2007-04-18 21:33) 

nanahana

chie。
うん、着物はシャキッとするね。背筋がのびる。それが気持ちいい。
こっちの民族衣装はとーーーってもかわいいんだよ☆一式揃えて帰りたいくらい。着る場は無さそうだけど・・・・・いや、普段着にしてもいいわっ
by nanahana (2007-04-20 03:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春の嵐とニッポン身近になる? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。