SSブログ

春の嵐とニッポン [Dalarna]

すごいすごい・・・・・・嵐のような風。

今週は何だかずっとこんな感じです。風が。



でも、確実に春はやって来ていて、小さな小さなお花がぽつぽつ咲いていました。
blåsipporというお花。



4月はいつもこんなんだそーです。

暖かい日もあれば、寒い日もある。
それが4月なんだそーです。

えぇー・・・・って感じ。

せっかく暖かくなって春だ春だ、と浮かれていたのに、まるで“気を緩めるな”と言わんばかりの厳しい寒さ。
昨日なんて、一瞬雪降りました・・・・
えぇー・・・・って感じ。

そして、しまったダウンジャケットも引っ張り出しました。
そして、見事に風邪ひきました。
えぇー・・・・って感じ。

で、・・・・・・今、外見たんですケド。
横殴りの風にのって、雪が暴れてますケド・・・・・・・

えぇーーー・・・・・・・・って感じぃ・・・・・・。

でも、ちょっと懐かしい。
というのも、頭上に澄んだ蒼い空、サンサンと輝くお日様、そして縦横無尽な強風。気温5℃以下。

あ、これってニッポンの冬と同じじゃんっっ
背中丸めて“寒い寒い”と言いながら足早に歩く自分を客観的に見たら、背景に富士山が見えるっ


寒さにはめっぽう弱い私ですが、強風吹きすさぶ冬と、-20℃の冬と、どちらがいい?なんて問われたならば、迷わず
「-20℃!!」
と答えるハズ。

だって、風が吹いてるほうがよっぽど寒いし、-20℃の美しさには何度だって感動するし。



なんだかんだで寒さがぶり返している春のスウェーデン。
生徒たちはPåskでみんなお家に帰っているので、学校はとっても静かです。
今日は元ハウスメイト(お家に帰らず残っている数少ない生徒の内のひとり)と一緒に、Påsk前の夕食を楽しむ予定です。














そして今朝、私の元に魔女がやって来て、イースターエッグを届けてくれました☆




Glad påsk!!


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 5

メリッサ

その花作れそう!!

イースターエッグこちらも届きましたよーん
なんかかわいい風習だよねー魔女が届けてくれるんだねーー
すてき☆
by メリッサ (2007-04-08 19:53) 

nanahana

うちには魔女が届けてくれました☆
by nanahana (2007-04-10 18:45) 

apple☆

イースターエッグありがとう☆
魔女が届けてくれるなんて・・・そしてなんといってもこの写真かわいい!!
by apple☆ (2007-04-11 12:09) 

chie

かわいい^^nanaに聞いて、初めてイースターエッグの存在を知りました。
とってもかわいい風習だね~♪
スウェの人たちは、ロマンを忘れてない風習があって素敵だよ。
日本の行事も、ホントはすごいのに、最近は簡素化されててあんまり醍醐味がなくなって来ちゃってさみしいね。。。
by chie (2007-04-18 21:29) 

nanahana

appleさん。
そのエッグも、魔女が運びました。

chie。
かわいいよね、この習慣。たまごにも絵を描くんだよ。楽しいの☆
by nanahana (2007-04-20 03:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Projektニッポン! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。