SSブログ

Projekt [weaving]

かわいい!!

これ、Band。
かわいい!の一言です。

一目ボレしました。


初めてBandを見たのは12月だったと思います。
他のクラスメイトは既にこの授業を終えていたのですが、たまたまBandを教えてくれる先生Ralfが来たので、教えてもらいなさい、ということで、手を付けていた他の織りを中断してBandを織りました。

Ralfは古いものから自身が織ったものまで、本当にたくさんのBandを見せてくれました。
そして、一目ボレしました。

このBandは民族衣装のベスト(名前を何度も聞いたのに忘れてる・・・)に使ったり、スカートに使ったり、小さなポーチに使ったり。童話の中のようなお洋服に、更に魔法をかけるが如く使われています。

そして、Bandを織るための道具たちも、ほんとにほんとにかわいい☆
(写真を撮り忘れたので、改めてアップします。)

その感激が忘れられなくて、最後のProjektの題材に迷わずこのBandを選びました。
Bandからのインスピレーションとして、ウールのショールを織ることにしました。

なかなか作業が面倒くさくて、思うように進まないのが難点だけど、あと1ヶ月すれば、きっと素敵なショールを発表することができるハズ・・・・

今夜も居残り作業に励みます・・・・!


暖かくなってきたので、外遊びの子供たちの姿も目にするようになりました。


Påsk(ポスク:イースター)目前。カラフルな羽を飾るお家もチラホラ。


午後9時。まだまだ「真っ暗」じゃない・・・・


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

ふみこ」

ななこさま


バンドをPROJEKTに選んだのですね。
なんかうれしくなりました。
というのは、今ななこさんの住んでるおうちが教員住宅だった頃、そこに何十年も住んでたのが私のスエーデンの母・アストリッド。
その彼女が一生のテーマにしてたのがバンド・ヴェーヴニングだからです。
不思議なことですね、なんか・・・。

不幸なことに、コレクションを列車の中で紛失してしまったけど、今でもゲンキなときはその話をしてくれたり、ちょっとコレクションも残ってたりします。

学校、忙しいでしょうけれど、今度一度、一緒にファールンのアストリッドのところにいきませんか?
by ふみこ」 (2007-04-04 18:45) 

nanahana

ふみこさま。
!! 何だか不思議!繋がってますねっっ
Bandは見てても織ってても飽きないですね。大きな織機でバッタンバッタン織るのも楽しいですが、おもちゃみたいな道具でちまちま織るのもまた楽しいです☆

アストリッド先生に是非是非お会いしたいです!!Bandも見せていただきたいし当時のお話も聞きたいですっっ
by nanahana (2007-04-04 19:36) 

メリッサ

bandすごいすごいほれたーーーー
いいなーーーーー
もっともっと見たいなーー
いろんな意味があるんだね!模様!!
素敵だよ!!
いつかナナボとコラボしたいなー☆
by メリッサ (2007-04-05 17:39) 

nanahana

メリッサちゃんならホレると思ったよ。笑
今度あなたの為にも織ります!
by nanahana (2007-04-07 21:39) 

メリッサ

うれしいーー
是非頼むよーーー☆
by メリッサ (2007-04-08 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。