SSブログ

Melodifestivalen 2007 [music]

先週の土曜日がついにファイナル。

長かった・・・・

Melodifestivalen(メロディフェスティバーレン)のことです。
平たく言えば、歌謡祭?
でも、スウェーデン人にとっては一大イベントのようで・・・・・


私が初めてMelodifestivalenを知ったのは、学校に移り住んだ日。
クラスメイトから、
今日Melodifestivalenやるんだよ。見ようよ!
とお誘いを受けたのでした。

話を聞いてみると・・・・

・年に1回のイベント
・たくさんの参加者の中から王者が選ばれる
・その王者は、ヨーロッパ各国の王者が競うフェスに出られる
・スウェーデン国中が熱狂

ということらしい。

実際見てみると・・・・・
なんだかわかんないけど、面白い。笑

一番面白いのは、テレビを見ているスウェーデン人たちかも。
なぜなら、(日本人の私にとっては)たかがテレビ放送なのに、彼女たちはプチドレスアップをしてテレビの前に座り、あぁでもないこぅでもないと言いながら、テレビ画面に釘付けなのだ。

で、よくわからないのだけど、これに出てくる歌い手さんたちは、プロの歌手もいればそうでない人もいるらしく、この人は有名、とか、この人知らな~い、とか教えてもらいながら見てました。
そして、どの歌がいいか(何が基準なのかはわかりませんっ)、を電話投票するのです。
それを集計して、1回につき二組がファイナル進出を決めるのです。
さらに、ファイナル進出できなかった中から二組(だったかな?)がAndra Chansen(セカンドチャンス)に進めるのです。

これが、(多分)4回行われ、更にAndra Chansenが1回、の計5回いわゆる予選が行われるのです。毎週土曜日に。

そして、ようやく、ほんとにようやくファイナルが行われ、スウェーデン代表が決まるのです。

そのファイナルが、先週の土曜日だった、というわけです。

よくわからないんだけど、面白い。

ファイナルだったので、もちろんテレビの前のスウェーデン人たちは興奮気味で、プチドレスアップ。そして、ワインやらお菓子やらでテーブルが埋め尽くされる。一緒に歌う。好きだ、嫌いだ、と言い合う。

出演者たちも、なんだか面白い。
ものすごく真剣に歌う様が、なんだか面白いのです。
振り付けとかも、面白いと思っちゃう。

そして、電話投票+スウェーデン各地の会場の投票の集計(なんだと思う)で、王者が選ばれます。

票が入るたびに、一喜一憂するスウェーデン人は、見ていて面白い。

そしてそして、

ようやく・・・・・ようやく・・・・・王者決定!!

スウェーデンで今一番人気(とクラスメイトが言っていた)のバンド、
The Ark。

なんで?と思うほど、良くないパフォーマンスだったThe Arkが王者。
見ていたスウェーデン人たちからも、大ブーイング。
それでも、今一番人気のバンドだそうで・・・・・

彼らを見て思ったのは、勢いがあった頃のシャ乱Qに似てる、ということ。
勢いに任せてやっちゃいました、みたいな。
The Arkのヴォーカルのメイクはなんだか中途半端だし、衣装もイケてない。おまけに変なステップ(80年代のアイドルを彷彿とさせるような・・・)だし、ヴォーカル以外のメンバーは目立たなすぎだし。
とにかくツッコミどころ満載の彼らが、スウェーデン王国の代表となってしまったのです・・・

テレビの前では、ブーイングと深いため息が溢れていました。

そして、5月にヨーロッパ各国の代表が競うフェスティバルが、フィンランドのヘルシンキで行われるそうです。
ヨーロッパって仲良しだなぁ、なんて思っちゃいました。
なんだか面白いこのMerodifestivalen、アジアでもやればいいのになぁ。



で、気になるThe Arkは・・・・・・↓


・・・・・・・・。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

apple☆

ちょっとーーーこの写真仕事中に見たらきついっすよ!
なんですかぁ!?
80年代の香りぷんぷんよ。
おっさんにしか見えませんが、何か?
胸のは、何?ハート?
タトゥではありませんよーに!
by apple☆ (2007-03-15 12:52) 

chie

き、きもち悪いよー!これがスウェ代表???
日本の今いけてると思われている、芸能人も他の国の人がみたらこんな風だったらちょっと悲しいね。。。
by chie (2007-03-16 21:38) 

nanahana

appleさん。
きついよねぇ・・・・・・テレビで見ててきつかったもん。翌日の新聞も、写真をデカデカと載せていてきつかったもん・・・・・

えぇ、まさに80年代ですよね。
えぇ、どっから見てもおっさんですよね。
えぇ、胸にはハートですよね。
えぇ、タトゥーではありません。ピカピカ光る特大のネックレスですよ!


chie。
どう見ても、これは「イケテない」代表だよねぇ・・・・なんか悲しい。
大丈夫、日本のイケテる人たちは、外国人から見てもイケテるよ。
と、信じたい。
by nanahana (2007-03-18 19:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

浮き足立つ!日本語で! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。