SSブログ

Plaktik -2- [Dalarna]

スウェーデンの一般家庭を垣間見たPlaktik。
面白かったというか、そっかぁ、スウェーデンもね、と思ったこと。

それは、食事。

やっぱ、食文化って違うもんです。

クリスマス休暇で、ドイツに行ったときにも垣間見た一般家庭の食事。
あの時の驚きと落胆を、ここスウェーデンでも体験するとは思ってもみなかった・・・・

1週間のステイでの朝食と夕食のメニュー、書き出してみました。
↓ (ランチは家庭で食べていないので省略)

日曜日

〔夕〕
ミートボール(冷凍ものを焼いた)、ウインナー(一応タコ足に切って焼いた)、カッテージチーズ、ゆで卵、きゅうり(切っただけ)、トマト(切っただけ)、酢漬けのにしん(瓶詰め)、ピクルス、ハム、チーズ、パン

月曜日
〔朝〕パン、ハム、チーズ、サラミ、きゅうり、トマト、ピクルス
〔夕〕この日は残業(?)で朝と同じものを持って行った

火曜日
〔朝〕パン、ハム、チーズ、サラミ、きゅうり、トマト、ピクルス
〔夕〕ミートソーススパゲッティ(油の量がスゴイ・・・)

水曜日
〔朝〕パン、ハム、チーズ、サラミ、きゅうり、トマト、ピクルス
〔夕〕ホットドッグ、オレンジジュース

木曜日
〔朝〕パン、ハム、チーズ、サラミ、きゅうり、トマト、ピクルス
〔夕〕パン、ハム、チーズ、サラミ、きゅうり、トマト、ピクルス

金曜日
〔朝〕パン、ハム、チーズ、サラミ、きゅうり、トマト、ピクルス
〔夕〕(金曜日はいつもスペシャルなの、と言われていたのに)
ハンバーガー、フライドポテト、コーラorスプライト、デザートにアイス(チョコソースや甘いトッピング付)

土曜日
〔朝〕パン、ハム、チーズ、サラミ、きゅうり、トマト、ピクルス


以上。

笑っちゃうでしょ?

ちなみに、この家庭のパパは学校のカフェで働いているので、いつも食事はパパが用意してました。カフェで働いている人が作る(というほどのものではないけれど)食事とは思えないものばかり。
そして、朝食セットは大きなお盆に乗せられていて、食べ終わるとお盆のまま冷蔵庫にしまい、夜にお盆のまま出される始末。手抜きというわけではないのだろうけど、日本の細やかな食卓に慣れている者としては、手抜きとしか思えないシステム。

それから、バイキング料理発祥の地と言われているスウェーデンでは、家庭でもバイキングスタイル。
キッチンにお盆がでーんと置かれ、「どうぞ」と言われ、自分の食べたい具(って言っても・・・ねぇ)をパンに乗せて食卓につくのです。
何も家庭でバイキングしなくても・・・・・と思いながらも、郷に入っては郷に従え。きちんとバイキングしてきました。

それが夕飯になると、キッチンで自分の分を取り分けてからリビングに移動してテレビを見ながら食べるのです。

夕飯がホットドッグだった日なんて、パパが「どうぞ」と言ったその先にあったのは、フライパンの中に油で光る何本ものソーセージと山盛りのホットドッグ用のパン、だけ。我が目を疑いましたよ。
そして、プラスチックのトレーにホットドッグ1個とジュースを乗せてリビングへ。子供もパパもママも、トレーにはホットドッグ1個だけ。もちろん、あっという間に平らげて(特にパパ)再びキッチンに取りに行って戻ってくる、1個のホットドッグと共に。そしてまた平らげて取りに言って戻ってくる、1個のホットドッグと共に。
さまぁ~ずの三村バリにツッコミたくなる・・・・

1個かよ!
また行くのかよ!

てか、夕飯ホットドッグかよっ!!ハンバーガーかよっ!!

ティーンエイジャーの休日のランチです、これじゃぁ。
伸び盛りの子供(13歳の男子に9歳の女子)と働き盛りのパパの栄養分は一体どこで補っているんでしょ・・・・・??

それにしても、こんなメニューじゃ家庭の主婦は「今日の夕飯何にしよう?」なんて頭を悩ませることがなくて楽だなぁ、と思う反面、子供たちは「今日の夕飯何かな?」とわくわくすることもないんだなぁ、と思ったら(だって朝と同じものが出てくるんだもん)、やっぱり日本の食卓がいいな!と恋しくなりました。

季節の食べ物をキチンと食卓に並べ、ひとりひとりの分を小皿に盛り、キレイに飾りつける日本の食卓。
食を楽しもう、季節を味わおう、口だけでなく目でも楽しもう、そんな日本人の心意気が何だか誇らしく思えた1週間でした。

ん~、逆にスウェーデン人が日本の食卓見たら何て思うだろう?
何だかチマチマ小皿がたくさんで、肉が少なくて味も無くて食べた気がしないわ、それにお皿片付けるの面倒だわ、なんて思うんだろうか・・・・?

・・・・思うんだろうな。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

modacci

思うんだよ。。。
ワンプレートの国の人ですもの。。。
イギリス人もしかり。。。

日本人ってきめ細かいよね。素敵だよね。素晴らしいよね。
今日はロンドンで和食に連れて行ってもらっちゃった!
山芋の千切り梅肉和え、美味しかったよ。
繊細な味付け、オイシュウゴザイマシタ。
by modacci (2007-03-12 05:46) 

nanahana

岸せんせい、和食って、ほんとに素晴らしいですっ

ワンプレートで済まそうなんて、ズボラだわっっ
この国で「オイシュウゴザイマシタ」言うことなんて、ないんだろうなぁ・・・
by nanahana (2007-03-14 02:47) 

ユウチャンまま

やだあ----これじゃあ、料理じゃないよ。
先日、伊豆にある会社の保養施設に泊まりました。
ちなみに夕食メニュ-は、春らしく、たけのこ、菜の花、とうふ、イトコン、金目鯛の味噌しゃぶたれ。マグロ、イカ、ブリのお造り。鯵のから揚げ(3枚におろしてから揚げにしてある、骨もおせんべいみたいにバリバリ食べれちゃうよ。だから頭から尾まで全部食べれちゃう)
ほうれん草と、めかぶのおひたし。生春巻きふうの蒸し物。ロ-ルキャベツ。味噌汁、ごはん。フル-ツ(いちご、グレ-プフル-ツ)
翌日の朝食、湯豆腐、焼き魚(鯵)、温泉卵、おひたし、ひじきの煮物、のり、漬物、麩と豆腐の味噌汁、ご飯、

やっぱり日本食は、バランスがいいよね。
よだれが、でちゃったあ????ごめんね----
by ユウチャンまま (2007-03-27 17:36) 

nanahana

ユウチャンママ。
“ごめんねーーー”じゃすまされませんっっ このメニュー!
鮮魚を刺身で食べると言えば、顔をしかめられ、
海草を食べると言えば、顔をしかめられ、
きなこクリーム作れば、顔をしかめられ。

正々堂々と日本食を食べたい!!
by nanahana (2007-03-30 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Plaktik -1-浮き足立つ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。