SSブログ

人気者。 [Dalarna]

小さな針ケースから始まって、ここ数週間はずっと織りから離れた授業を受けてます。

と言っても、もちろん織りに通じるものばかりだけど。

先週・今週は、ウールについて。

スウェーデン産のヒツジの毛を数種類、色々な方法で紡いでますっ
楽しいッス!

ただ、
もっと言葉がわかれば、もっともっと面白いのに!

と思うことばかり。

ヒツジの毛の性質とか、他の動物(カシミアやアルパカ、アンゴラなど)の毛の性質とか、面白い話がいっぱいなのだけど・・・・・・
100%理解できないって、悔しいもんです。




ところで。

「人気者」のお話。

今日、日本からたくさんの日本食が届きました☆

ちょうどランチの時に届いたので、その後に教室に戻って開けてみました。
中から、わんさかわんさか出てくる、日本の食べ物!

その中に、みんなで食べれるように、とリクエストしたものもあったので、午後のFika(お茶の時間)でみんなに食べてもらおうっと思いました。

で、

・黒捧(黒砂糖でコーティングされたしっとりケーキ、のようなもの)
・栗しぐれ(栗味白あんが包まれてるお菓子)
・おせんべい(極々一般的なサラダせんべい)

の3種類をみんなに食べてもらいました。

さて、一番の人気者は???



おせんべい!!

おいしい、おいしい、とどんどん手が伸びてきてビックリ。
のりを巻いていなかったから良かったのかもしれないけど・・・

そして、一番の不評者はというと、

私の大好きな、栗しぐれさん。

まず、栗をわかってもらえない。
スウェーデン語の本に、こっちで栗は食べない、と書かれていたことを思い出し、ちょっと納得。
パッケージに描かれた栗の絵を見せても、”何コレ?”なリアクションされました・・・・・

そして、白あんを包んでいるあのしっとりした生地、アレがダメみたい。
”何か変!何?何かの粉??”
と、同じことを何人かの人に聞かれました。

残念。



スウェーデン人の舌に、栗やアノ生地はしっくりこなくても、リコリス(甘草)はしっくりくる。
そして、私の舌にリコリスは全くしっくりきません。

食っておもしろいな、と思ったひと時でした。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

なが

へぇ~ おもしろい!!
その国、その人でリアクションも全然違うのですね
そういえば高校生のとき、オーストラリアでホストファミリーにお好み焼きを作ったとき
「このソースは辛いから、そのまま食べることにするね」
って言われてすごく驚いたのを思い出した
甘めのオタフクソースなのに、なぜ??って思ったなぁ
by なが (2007-01-30 12:31) 

nanahana

えぇ?オタフクソースが辛いだなんて・・・・・舌がおかしいのかしら?
それよりも、ベジマイトの味を何とかしてください!って感じよね。
by nanahana (2007-01-31 05:50) 

chie

おせんべいが一番人気なんだー!その実験おもしろいねー!
あたしもその中では、おせんべいが一番好きだよ!
おせんべいは、日本の文化でもあるのかなー?言われて見ればおせんべいってたしか、米から出来てるんだよね・・・
世界でもいけるんだねー!おせんべいを輸出したら儲かるかもよ!!
by chie (2007-02-01 22:59) 

nanahana

儲け話に花を咲かせないように!
アメリカ人におせんべいは不人気だったから、どうかなぁと思ったんだけど、意外だったね。
のり巻いてなかったのが良かったのかしら・・・
by nanahana (2007-02-03 05:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

愛車??目を奪われて・・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。