SSブログ

初体験! [Dalarna]


日本では真ん中辺り、温暖な場所で生まれて育ったわたくしです。

雪の降る冬を過ごすのでさえ初めてだと言うのに、マイナスの気温だなんてテレビや映画でのお話みたいなもんなんです。

そして今夜は----・・・・・・・・

マイナス20℃!!!



日に日に寒くなっている気がしてならない。
その予感は的中していて、今朝の気温、マイナス10℃・・・・・・・・ウソみたいっ

今日の朝は、えっちらおっちら歩いている所を、車通学の生徒に拾ってもらったので、あんまり過酷な思いをせずに済みました。


ところが、
教室が寒いっっ

しかも、
今日の授業はスピニング(糸紡ぎ)で、倉庫部分が大半を占める地下の教室。

ここが寒いっっ

いつもは半そでやノースリでウロウロしているスウェーデン人たちも
寒いっ
を連発するほど。

私は終始マフラーをしていたのだけど、そんなんじゃ追いつかないほどの寒さ。


今日もやること片付けなきゃ、と居残りしていたところに
”今帰るなら車に乗せてもらえるけど、帰る?”
と、2年生に声を掛けられました。

ほんとはもっと片付けたかったのだけど、今日のこの寒さに折れました。
心が折れました。

”一緒に帰るっっ!寒いもんっっ”

と、急いで織りの教室の棟を出たら・・・・・・

さーむーいぃーーーー・・・・・・・!!

針が刺さる、って感じ。
が、一番言い得ているような気がします、この寒さ。


お家の近くで降ろしてもらって、5分ほど歩いたのですが・・・・・

さーむーいぃーーーー・・・・・・・・!!

一緒に歩いていた2年生と話をしていたんだけど、途中から口動かすのが億劫になったほど。ほんの5分だというのにっ
アハハッて笑いたいのに、口の周りの筋肉が凍っちゃった、って感じ。

鼻から息を吸うと、何だか今まで感じたことのない感覚を覚えて、以前クラスメイトが言っていた言葉を思い出しました。
”マイナス20℃過ぎて鼻すすると、鼻水凍るんだよ”

この感覚がそうだったんでしょうか・・・・・・


そして、肌が露出しているほっぺたと鼻。
凍ってひび割れるんじゃないか、ってぐらいに冷たかった・・・・いや、痛かった・・・・

その痛さに驚きながら歩いていたので、一緒に居た2年生とお別れするとき、バイバイがきちんと言えませんでした。言い直すこともできませんでした。
何と言うか・・・・・・心の余裕を寒さに奪われてました、確実に。



家に着くと、直ぐに鼻水が垂れてきたので、鼻をかみついでに鏡を見たら、
”小学生のように真っ赤なほっぺ”
なんてかわいらしいもんじゃなく、
”これ以上赤くなんてできませんっっ!”
という、限界の赤に染まったほっぺとお鼻がくっついてました・・・・・・



いやはや、マイナス20℃ってスゴイっっっっ




ちなみに、スウェーデンの北部出身のハウスメイトは、このぐらいになると、ようやく”寒いな”と感じるんだそうです。
今までは特に寒くなかったそうで・・・・・・
”ママに冬用のジャケット送ってもらおうと思って”
なんて言ってました・・・・・・・


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

なが

こっちも今朝は寒くて鼻が赤いよ、なんて話していたけれど
針が刺すような痛み? 凍ってひび割れる?!
私はそこで生きていく自信がありませんっっ(>д< )( >д<)
戦うのは言葉の壁だけではないのですね・・・
by なが (2007-01-23 14:27) 

nanahana

ながさん。
ほんと、寒さとの闘いは生死に関わることなので、負けないように頑張ります!!
めちゃめちゃ寒い、ってか痛いけど、めちゃめちゃキレイなんだよ、景色がっっっ!
by nanahana (2007-01-25 06:20) 

chie

あっちの日記でも見たけど、あらためてすごい寒さなんだねー
秋ぐらいにお母さんとウォーキングしたときに、耳がちぎれそうに寒くて途中で断念して帰ったっけ。。。
凍傷にならないように気をつけてー!
しかし、お馬さんかわいいねー!馬は寒くないのか?スウェ産だから平気なのかなー
by chie (2007-01-25 23:35) 

nanahana

chie。
いっそちぎれてしまえば楽なのに!って思うほどです・・・・・・笑

お馬さんも、一応寒さよけに”コート”着てるのよ。
by nanahana (2007-01-27 03:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

羊を縫う愛車?? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。