SSブログ

チクチクチクチクチクチク・・・・・・・・・ [weaving]

今日は、ひたすらひたすらチクチクチクチクチクチクチクチク・・・・・・・・・・

いつも必ずあるFika(お茶の時間)も午後は無しにして、
チクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチク・・・・・・・・・・・


今週は織りのショートコースがあって、2年生とショートコースの人たちはRya(リヤ)という立体的にもこもこする織り(私はマットを織ったけど、今はタペストリーを織っているようです)を一緒に織っています。

なので、我々1年生は織機のある教室に集められ、ひたすらチクチク。ソーイングの授業を受けています。

ソーイングのコースのハウスメイト2人が、よくチクチクしている姿を見ていて、ソーイングも楽しそうだな、と思っていたので私的にはグットタイミング!

で、今日は---
今、課題として仕上がりを待っているVadmal(縮絨した布地、フェルト生地の仲間だけど、フェルトの一歩手前といった感じ)を使って、お裁縫ポーチ(って言うのかなぁ・・・・・?)を2つと、針山を作る授業です。
今回使ったのは既製品と手織りの2種類のVadmalにコットン生地。これらを組み合わせて作りました。

とにかく自由。
先生がサンプルを持ってきて、フリーハンドで型紙を取り、「じゃ、縫って」みたいな感じ。

いつもそうだけど、こちらの授業は説明がいちいち長くない。とりあえず始めましょ、って感じです。言葉がわからない私には、え?え?え?と思っている内にどんどん作業が進められていってしまうので、ちょっと困りものだけど・・・・


先生が持ってきたたくさんの生地から、自分の好きなものを選んで、サンプルを見ながらチクチク。
最初は小さなお裁縫ポーチ、というか針と糸を収めるための小さなケース。
これは、ハウスメイトが使っているのを見て一目惚れ。作り方教えてね!って言って材料まで揃えたのに、何だかんだで作り損ねていたものでした。
やっと作れる!と、嬉しくて、あれでもないこれでもない、と生地を選び、チクチク。

午前中はずっとこの作業。
ひたすらチクチクの末、完成!後はボタンをちょちょっと縫い付けるだけです。



夜、家に帰ってからボタンをつけて、ホントに完成。

カワイイ・・・・・(自画自賛)




中はこんな感じ。

針をたくさん収められる優秀な子。

カワイイ・・・・・(自画自賛)



ペラッとめくると小さなポッケが現れます。

ここで使ったのが手織りのVadmal。

それにしても、カワイイ・・・・・(自画自賛)


で、午後はこの小さなケースの大きいバージョン。
針と糸、ボビンなどお裁縫周辺の小物、そして指ぬきが入れられるポーチです。

これもフリーハンドの型紙で、「どうぞご自由に」なノリ。
小さなケースとお揃いにするクラスメイトもいたけれど、私は違うデザインで作りました。
と言っても、まだまだ完成には程遠く、とりあえず必要な材料を確保して次の課題、針山へ。




型紙を切っただけ・・・・

ポイントに小さな小さな飾りポッケをつけました。
お気に入り☆



針山も、「どうぞご自由に」。
サイズもデザインも、「どうぞご自由に」。
大きいのを作る子、めちゃめちゃ小さいのを作る子、色んな針山が姿を現していきます。
私はやや小ぶりのものを・・・・・
と、デザインを考えつつ生地を選んでいる内に授業が終了。



デザインも仕事ぶりも、全てが中途半端な針山さん。

完成はどうなることやら・・・・・・・




ひたすらチクチクの一日が終った頃には、机はこんな状態。

それにしても次から次へと進んでいくので、どれも中途半端・・・・・

大きいポーチなんかは3工程目ぐらいしか進んでないし、針山はデザインもおぼろげなまま生地だけ用意した、程度。

で、この授業の続きはと言うと・・・・・・・ありません。


後は、「どうぞご自由に」。



そして明日からは、新たなソーイング、スキンソーイング(羊の皮に刺繍)が始まります。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

chie

うわぁーあいかわらず、強行授業だねー毎日残った課題がいっぱい積み重なってきそう・・・でも、充実感はありそうだねぇー
今日作成したものを、ぜひアップしてー!
見たいっ!
たくさん材料があるなかで、これとこれとこれ、で、これを作ろうって考えるだけでも相当時間がかかりそうだよ。。。なんせあたしって想像力ないからな。。。妄想は得意だけど。。。
by chie (2007-01-17 18:49) 

nanahana

chie。
妄想があれば、大丈夫よ!
写真、アップしておきます☆
by nanahana (2007-01-18 07:04) 

apple☆

うん!かわいい★☆
デザイン考えてるときや作ってるときのワクワクドキドキ感・・・あ~楽しそう!!だけど、課題が残って大変ですなぁ。あいたときとかに作るんだよね?出来上がりを楽しみにしてまーす♪
by apple☆ (2007-01-18 12:55) 

chie

かわいいー!nanaっぽいねー!
作品って、その人の分身だから、その人の個性が出るよねー
お裁縫の苦手なあたしも、ちょっとチクチク縫いたくなってくるよ。。。
すばらしいっ!!
by chie (2007-01-18 22:10) 

ゆぅちゃん

(*≧▽≦*)かわいぃねぇっ!!!!
ななちゃんぽいっ♪
チクチク。チクチクひたすら手縫いなんだよね??
すごいっ!!!
私もそぉだけど、作品が出来上がってイメージ通りだったりすると、嬉しいし、感動するよねっ!!!!
またまた楽しみにしてまっす☆

しかし、ご自由に・・・って面白いね☆
by ゆぅちゃん (2007-01-19 19:58) 

nanahana

appleさん。
そうなの、後は空いた時間にやってくださいな、って感じ。そういうのが溜まりに溜まって、今やらなきゃいけないことだらけ・・・・・・
しかも、「いつまでに?」って聞いても、「なるべく早く」って抽象的な答えしか返ってこない・・・・・
そして突然、「今週中に終らせて」って言われたりするので、困ります。笑

chie。
おぉっ、縫っちゃう?チクチクしちゃう?

ゆぅちゃん。
ひたすら手縫い。でも、これは小さいから大変じゃなかったよ。
洋裁コースのハウスメイトたちは、フォークドレス(伝統的なデザインのチュニック)を全て手縫いで、という課題をこなしてました・・・・・あれはすごかったよ。出来るまでの工程も、完成品も。

イメージ通りも嬉しいけど、予想外に出来がよかったりすると、嬉しさ倍増だよね。
by nanahana (2007-01-20 06:49) 

chie

んん。。たぶんマウスをカチカチするほうが得意・・・縫いません。。
by chie (2007-01-20 15:00) 

nanahana

ダブルクリック、ちゃんとできる?トリプルになっちゃたりしてない??笑
by nanahana (2007-01-21 06:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。