SSブログ

Pepparkaka [Dalarna]

ジャジャジャジャーン!







Pepparkaka(ペッパーカーカ)とはジンジャークッキーのことです。とても薄いクッキーです。
スウェーデンではクリスマスの時期になるとPepparkakaを食べるそうです。食べる時には、指でコツッと叩き割って、3つに割れるとラッキーなんだそうです。

スーパーに行くと、たくさんのPepparkakaが売られています。大好き☆

昨日、今日みんなでPepparkaka焼くからおいで、と織りのコースの2年生から誘われたので、もちろん!と飛び付きました。

集合の時間に学校内のキッチン棟に行くと、既に生地が用意してあり、伸ばして型を取るだけの状態になってました。
みんな、それはそれは楽しいそうに型を抜いていきます。

こねこねして、のばして・・・・





粘土細工みたいで楽しいゾ。

ハイ、みんな真剣そのもの





型抜きではつまらなくなった我々は、その後毛虫やら型抜きのネコにリーゼントを付けて”プレスリーキャット”にしてみたりして遊びました。

ざくざく焼き上がり!





小1時間ほどでたくさんたくさん焼きました。少し焦げてたり、厚くてやぼったいのもあったりで、なかなか愉快な仲間たちがたくさん焼き上がりました。

このPepparkakaは今日のFika(フィッカ、お茶の時間)でみんなで食べました。もちろん、おいしかった☆

それにしても、スウェーデンの人たちは何でも自分で作ります。Pepparkakaもそうだし、誕生日の時は主役の人が自分でケーキを焼いてくるし、そうでなくてもケーキを焼いてくる人は多いです。ハウスメイトもクリスマスに、とLussekatt(ルッセカット)というこの時期に食べるパンをせっせと焼いてました。
パンやケーキに限らず、ちょっとした空き時間に編み物をしている人はたくさん見ます。そして、帽子やマフラー、手袋はみんな自分で編んだものをしている人がほとんど。
寒い冬が長いスウェーデンでは、部屋の中でできることが日常となっているんだ、と感じます。だから手工芸も発展したんだな、と。
少し見習って、落ち着いたら編み物始めよっと。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

apple☆

うーん。かわゆい☆
そしてうまそー!なんだかいい時間を過ごしてますなぁ。
学校の生徒はどこの国の人たちなの?
by apple☆ (2006-12-07 12:46) 

nanahana

学校の生徒はみんなスウェーデン人です。他のコースには、デンマーク人、ノルウェー人、アメリカ人、ドイツ人がいるよ。ショートコースにカメルーン人もいたよ。不思議と、このカメルーン人が一番よくスウェーデン語を教えてくれました・・・

美味いんだよ!大好き!
by nanahana (2006-12-09 08:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

追いつけ!salt,salt,salt! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。