SSブログ

郵便のお話 [Dalarna]

寒い





これは1週間前の朝。
とても寒い朝。木々には氷がびっしり。
寒いけど、美しい。そんな朝。

こんな寒い日に、私が出発する前に送ったパッケージが届きました。
届いたと言っても、実際届いたのは送り状。
学校にはそれぞれのコースごとに郵便のかごがあります。ふと、織りのコースのかごを見たら、私の名前の書かれたペラペラの送り状が2枚入ってました。
おぉー、やっと来たか!待ってたぞ!
と喜んだのも束の間、送り状だけってどういうこと??

郵便受けのかご かわいい☆





ハウスメイトが居合わせたので聞いて見ると、
スーパーマーケットの横に受け取るところがあるから取りに行くんだよ。

え?何ですと?取りに行く??
しかもスーパーマーケットって、歩いて30分かかるんですぜ・・・・

スウェーデンでは、郵便配達は小包を配達してくれません。
ふと、前に読んだ記事を思い出しました。
10数年前に郵便局の民営化が始まったスウェーデンでは、スーパーやガソリンスタンドなど、色々な所に窓口があって便利だけど、小包は取りに行く、持ってきて欲しかったらお金を払う、届け先がお年寄りでも関係ない、など先進国の中では最悪のサービスだ、と書かれていたと思います。

ホントだったんだぁ・・・
しかも、私が送ったパッケージは大きい上に重たい・・・それを取りに行くのかよ・・・しかも歩いて30分・・・

どうしようかと悩んでいたら、
ソリを借りれるからそれに乗っけて運べばいいよ。
と軽く言われました。
ソリですか?小包運ぶのにソリですか??

本気なんだろうかと思って帰宅すると、
それじゃ、行こうか

と、連れ立って出発。直ぐそばのお家でソリを借りました。ホントにソリ、借りました。

スーパーの横には、LOTOなどを売っている窓口があって、そこに郵便のマークもちゃんとありました。送り状を見せると奥に入っていって、重たい大きなパッケージと軽い小さなパッケージを持ってきて、バーコードを読んでサインをして終了。
ホントに取りにくるんだぁ・・・・

そして、真っ暗な夜道をハウスメイトと3人、ソリを引きながら帰りました。

ソリを引く女





雪道をソリ、だなんてまるで童話の中のようですが、現実でした。
なんだか笑える・・・・

そんなわけで、スウェーデンに小包を送る時は、相手が車を持っているか、ソリを持っているか等確認しましょう。

ちなみに家の郵便受けは何軒かで固まって道路に面して並んでます。これも、郵便配達側の便利さからなんでしょうね。手紙でさえ外に出て歩いて取りに行かなければいけません。ホントに優しくない郵便局です。でも、デザインはバカかわいい☆
↓ね、かわいいでしょ。これは、多分大きな荷物を運んでいると思いますが、普通の配達車はホントにかわいいです。郵便のチラシも文句無くかわいいです。

郵便局の車




スウェーデンカラーがかわいいポスト








nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

ゆうちゃんママ

楽しそうだねえ、、、、でも、寒そう--読んでいるだけで、凍えてくるよ。あたり一面雪景色でしょ。。。。それに、そりなんて、すご---い。おもしろいよねえ。
もうすぐ、お正月、、今年の大仮装大会は、奈々ちゃんいなくて淋しいよ---
by ゆうちゃんママ (2006-11-26 16:37) 

chie

あははははー!爆笑!!荷物を運ぶのにソリ!!って・・・
さすが、スウェ☆ホントに郵便やさんの車もポストもかわいいね^^
でも日本人ってやっぱり、ポスト=赤ってイメージだから、そっち行ったら気がつかないかも・・・ところでソリを引く女は、ハウスメイト?
by chie (2006-11-27 21:43) 

nanahana

ゆうちゃんママ。
雪が降っていても風があんまり吹かないから体感温度はそれほどでもないよ。ま、でも寒いけど・・・ここ数週間は雪も降らず比較的暖かい日が続いてます。が、クリスマスの時期にはまた雪が降るみたい。
雪があると、夜月明かりや街灯が反射して明るいんだよ。
大仮装大会、参加できなくて私も寂しい・・・・

chie。
はい、ソリ引く女はハウスメイト。おしゃれなかわいいハウスメイトには断られたので、もう一人の子にお願いしました。
ソリはスーパーにも普通に売られてたっけ。こっちでは子供の遊びのためだけではないんだね。
by nanahana (2006-11-30 05:49) 

APPLE★

やっぱりデザイン何においてもかわゆいですなぁ~!
そしてソリまで出てきちゃった!!
でも童話だけの中でなく実際に行っていると思うとちょっとわくわくします★
by APPLE★ (2006-12-07 12:41) 

nanahana

雪のあった頃には(今はすっかり溶けてしまった)ソリなんだけど、立って乗れる、というか片足で地面を蹴りながら進めるソリで移動している人をよく見かけたよ。それもまるで童話の世界のようだったよ。
by nanahana (2006-12-09 08:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

織りのこと追いつけ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。