SSブログ

週末のできごと [Dalarna]

先週末、ここから程近いBorlänge(ボーレンゲ)という少し大きな街に行ってきました。
スウェーデンに来て初めてのお買い物。
ここInsjönに来てから初めてのお出かけ。
胸も高鳴ります。

改札も駅舎も無い駅



ここの駅に来るのは今日で2回目。ここに来た時以来です。
駅とは言っても無人で、プラットホームと電光掲示板があるだけの小さな駅です。家から駅まで歩いて20分ぐらいでしょうか・・・・この日は雨が降っていて足元最悪(雪が溶けて凍るのですごく滑る)なうえに、同居人の女の子2人はスタスタ歩いて行くので、ついて行くのに必死、普段の運動不足が祟って息切れもしてきます。列車に乗ったときにはじんわり汗かいてました・・・・

これがKUPOLEN





電車に揺られて20分程で到着。ちなみに切符は車内で買います。車掌さん(というには余りにも軽装、しかもこの時期に半そで)が回ってくるので直接買います。
Borlängeにはホームが4つほどあって、ストックホルムからダーラナ地方に行く列車のターミナルになる駅ですが、駅の裏口に回ったら無人でした。やっぱり電光掲示板があるだけで、一見したら駅とはわからない感じです。

そして、KUPOLEN(クーポーレン)という大きなショッピングセンターに行きました。日本で言えば、ジャスコみたいな感じでしょうか。ファミリーでお買い物ができるところです。

クリスマス用のキャンドル





雑貨屋さんに入ってみると、既にクリスマス(スウェーデン語で”Jul”ユルと言います)グッズがズラリと並んでいました。
特に充実しているのがキャンドル。こちらでは、夕食の時には必ずキャンドルを灯します。部屋の中は常に間接照明で、その中のやんわり暖かいキャンドルの明かりはとても癒されます。スーパーに行っても、キャンドルは100個単位で売られていたりします。逆に、日本のように蛍光灯は売っていません。
そのキャンドルも、クリスマスシーズンは更に大活躍するのでしょう、大きなものから小さなもの、細いもの太いもの、色々な形と色のものがたくさん並べられています。

スウェーデンのユニクロ h&m





そしてお洋服のお店には、スウェーデンのユニクロ、h&mがありました。かなり広い店内には婦人服、紳士服、子供服、下着、化粧品、あらゆるものが安く売られています。種類はかなり豊富で、エキサイティングなデザインものが結構あります。写真のワンピースは5,000円くらいだったと思います。一緒に行った女の子たちは、飛びつくように手に取っていました。
驚いたのが、雪の降るこんな時期だっていうのに、売られている服のほとんどが綿かアクリル、ナイロンの薄手のものばかり、半そでの綿シャツもあるほど・・・・いやいや、必要なのは毛糸じゃないの??あったかい羊さんの毛が必要なんじゃないの??
こちらの人は、建物の中に入ると普通にキャミや半そで一枚になるので驚きます。私はもちろん羊さんの毛をまとっていないと無理。

h&mのコスメ商品





そしてやっぱりグッドデザイン。
並べられるとシンプルさが際立ちます。
こちらはh&mブランドのデオドラントとモイスチャーミルクです。

これぞシンプル!





こちらは、自然は化粧品のお店の(左から)シャンプー、リンス、ボディシャンプー。この潔さは引き付けられます。横には暖色系のボトルが並んでました。

ミートボールとマッシュポテト





ランチはスウェーデン料理を、ということでミートボールを。なぜスウェーデンといえばミートボールなのかはわからないけど、スーパーにはミートボールがたくさん売られています。
特に変わっているところは無く、普通のミートボールでした。あ!でも、一つ違うのは、こちらの人はジャムをつけて食べます・・・無理。はい、無理です。試したくも無いけど試してみたら、やっぱり無理。しかも、添えてあるマッシュポテトもジャムと混ぜくって食べるんだそうで、はい、無理です。
それにしても、”添え”のマッシュポテトがまるでメインかのように鎮座しているのには驚きました。

こちらの食事は、私がニュージーランドで体験したような一人前がバカみたいにデカい、ということは無いみたいです。スーパーに行っても驚くような量で売ってはいません。でも、みんなバカみたいに良く食べます・・・笑

そして、おまけ。
食べてはいないけど、かわいい☆

とぼけたケーキ





nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

順一郎

ななちゃん、スウェーデンを満喫しているみたいでうらやましいぜ!大変なこともあるだろうけど、頑張って!陰ながら応援してます! 俺も、外国行きてぇ
by 順一郎 (2006-11-18 21:39) 

順一郎

ななちゃん、スウェーデンを満喫しているみたいでうらやましいぜ!大変なこともあるだろうけど、頑張って!陰ながら応援してます! 俺も、外国行きてぇ
by 順一郎 (2006-11-18 21:40) 

メリッサ

きゃーかわいいいー
素敵ーー
どこにもユニクロあるんだねー
ミートボール ポン ゲンキダポ !!
美味しかった!
ケーキも可愛い☆スウェーデンサイコーだね☆
また更新楽しみにしてるねん!!
by メリッサ (2006-11-19 21:06) 

なべこべこ

ふふふ。欧米人は、体感温度がバカみたいに違うみたいで、ドイツでも半そでの人いるわよ。ほんと笑っちゃう。女の子たちも、あんなクソ寒い中、うっすーい長袖着て、ローライズジーンズはいて、腰出しちゃってるから(笑)。体ひえねーだか?ちなみにあたしもよくh&m(ドイツ読みではハー・ウンド・エム)で服買うよ。スウェ読みではなんていうの?クリスマスが、ユル~っていうのが、いいね。ユルユル~楽しみだぜ、とか言うのかな(言わないか・笑)?
by なべこべこ (2006-11-19 22:40) 

nanahana

じゅんちゃん。
ありがとう。まだ満喫って感じでは無いのだよ・・・日々言葉の壁と格闘してますが、がんばります!!外国、行っちゃえっ てか、来ちゃって!

メリッサちゃん。
ミートボールポン!懐かしい!!イシイのお弁当くん、だよね。
こっちのミートボールはイシイのおべんとくんと変わらんよ・・・・なんで名物なんだろね。
こっちでは、目にするもの全てがかわいくって、見飽きないです。メリちゃん、こっち来てよ!きっとウチらかわいい~!って叫びまくってるよ。

べこべこ。
ドイツにもあるんだね!スウェ読みでは、ホーエムって言ってたかな、確か。
この前、講義のあった部屋がクソ寒くて、あたしはとっくりセーターにカーディガンにマフラーまでしてたっていうのに、他の子たちは綿の半そででした・・・笑っちゃうね、ホント。体温何度あるのかしら??
by nanahana (2006-11-20 06:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

木曜日のお豆さん織りのこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。