SSブログ

木曜日のお豆さん [Dalarna]

すっかり更新が滞ってしまって・・・・

さて、今日は木曜日。
毎週木曜日はお豆のスープと薄いパンケーキを食べるのが習慣だそうです。

Ärtsoppa





これが、お豆のスープ、Ärtsoppa(アートショッパ)。
何豆なのかはわからないけど、形が無くなる程に煮込んでいて、ドロッとしていて、ちょっと臭います。日本で言えば納豆みたいな、あんな匂い。
この前ふと思ったのは、このスープにはチーズが入ってるんじゃないか、と。こっちでは、結構臭うチーズが売ってるので、それの匂いかな、と。真相はわかりませんが・・・

このスープを毎週食べる習慣は昔からあるようで、クラスメイトにも同居人の女の子にも、理由を聞いても知りませんでした。単なる習慣、との答えでした。

今では、この習慣もあまり残っていないようで、ここダーラナ地方(スウェーデンの最もスウェーデンらしい伝統が残されているところ)で見られるぐらいのようです。

tunn pankaka





そしてこれが、お豆スープの後に必ず食べるtunn pankaka(トゥン パンカーカ)。薄いパンケーキです。ジャムかグラニュー糖をかけて食べます。
これはほんとにおいしい☆

スウェーデン人は甘いものが好きらしく、男も女も皿いっぱいにパンケーキを盛り付け、ジャムもグラニュー糖もたーっぷりかけて食べてます。おかわりする人もいます。

青い目のブロンドの髪の男の子が、山盛りのパンケーキを頬張る姿は、ちょっと違和感ありです・・・

で、今日は木曜日。
私はこのお豆スープが好きなので、今日も食べれるぅ☆なんて楽しみにしていたら・・・

今日は野菜のスープでした・・・・・・なぜ?習慣じゃないの??

今日は違うの?
とクラスメイトに聞いたら、

うん、違うね。多分来週はÄrtsoppaだよ

とのこと。
だから、なぜなの?

さて、来週はÄrtsoppaが食べれるでしょうか・・・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

学校のこと。週末のできごと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。