SSブログ

学校のこと。 [Dalarna]

学校のメイン棟 食堂があります





学校のことを少し。

私が今学んでいる学校は、セテルグランタン手工芸学校。
スウェーデンの手工芸協会が運営している学校で、歴史は約70年と古いです。

コースは全部で4つ。
手織り、洋裁、木工、鉄工。

どれも、スウェーデンの伝統的な技術を教えています。長期のコースは2年、その他には1週間ぐらいのショートコースが、それぞれの季節ごとにあるみたいです。
私がここに到着したときには、長期のコースの学生は秋休みだったので、その間ショートコースが2、3開かれていました。
参加していたのは、様々なキャリアの人たちでした。ストックホルムから来ていた男性は、大工だったけど引退して、今は趣味で木工をやっているので来た、と言っていました。

学校は、小さな街の小さな丘の上にあります。
今は雪のシーズンなので、丘を登るのは一苦労ですが、学校からの眺めは最高に素晴らしいです☆特に冬は空気も澄んでいるので、晴れている日は、遠くまで見えるし、夜は夜景がとっても素敵☆
おまけに、夜、丘の道を下っていると、月明かりがびっくりするくらいに明るくて、自分の影がクッキリ見えるほどです。
日本で暮らしていて、夜に自分の影が見えるとしたら、それは100%電気のあかりですが、こちらは、月の明かりで周りも見えます。月明かりで見る白樺の森は、幻想的でウットリします。

周りは白樺の森






そんな感じの学校です。
授業のことなどは、またいつか。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

ゆぅlちゃん

雪すごいねぇ・・・・。学校もなんかかわいぃ。日本にはナイ感じだね。景色もすごくいぃんだろうなぁ・・・・。異文化バンザイ☆元気そぉでよかったデス。風邪ひかないようにねぇぇ!!!!
by ゆぅlちゃん (2006-11-10 21:13) 

nanahana

そう、かわいいの。白い雪の中に赤いお家。学校だけじゃなく、普通のお家もみんなこんな感じでかわいいの。ついつい、町(というか村)をぷらぷらしたくなります。
同居人が風邪引いてるので、移らないように気をつけます。
by nanahana (2006-11-13 07:03) 

apple☆

ほんと、絵になるね。
雪っていいね~。白樺も雰囲気出るね。
また色々聞かせてね♪
風邪には注意してなぁ~!!
by apple☆ (2006-11-16 13:15) 

nanahana

絵になるけど、わぁ~!なんて感動してキョロキョロしながら歩いてると、足元滑るから怖いのよ、実は。
by nanahana (2006-11-17 06:49) 

Mayumi

私も20年ぐらい前に、この学校で学びました。食事をする建物があまりにも変わっていないので、なつかしい!見るもの全てが美しくて、毎日が感動でした。もう一度行きたいなぁ。。
by Mayumi (2007-11-15 18:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

写真です。木曜日のお豆さん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。