SSブログ

写真です。 [Dalarna]

写真いっぱい撮りました。
少しだけアップします。

長距離列車 中はとても快適




スウェーデン国鉄(SJ)の長距離列車です。発車の合図も駅員らしき姿も見当たらなくて、ものすごく静かに走り出してびっくり。自分で電光掲示板を常にチェックしておかないと、乗り遅れます。

切符入れ





長距離の切符を買ったらこれに入れてくれました。単なる切符入れなのに、グッドデザイン!さすがです。


Yoggi





日本の雑誌などでも、グッドデザインとしてよく取り上げられているYoggi。駅のキオスクやスーパーで普通に見かけます。思わず買って飲みました。私が買ったのはベリー味のもので、かなり濃い目の飲むヨーグルトでした。

ストックホルム中央駅





世界一長い美術館、と言われているストックホルムの地下鉄の駅です。全ての駅が違うテーマで作られています。ここは、何線だったか忘れましたが、日本の雑誌で良く見かけます。


北欧のデザインはシンプルでかわいいものがよく雑誌で取り上げられていますが、街中を見ると本当にそうで驚きます。生活に関わるひとつひとつのものが、シンプルにそしてかわいくデザインされています。
まだまだこちらに来たばかりなので、きっとこれからもっとたくさんのグッドデザインに出会えると思います。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

さちこっす。

わああああ!
なんて素敵なんでしょう。
映画の中の世界みたい!!いいねええ。
私は昨日ikeaに行ってきましたよ。ミートボール食べたよ。ハハ。
ほんっと北欧はデザインがかわいいね。
無事到着安心しましたよん★
by さちこっす。 (2006-11-06 13:46) 

ミサト

nanaちゃーん!

お初です。
やっとコメントを書き込む勇気が出ましたよ。
無事到着したようで安心。
最近良くTVでスウェーデンの街を見かけます。
ゴミの分別が凄く細かいとか・・・(あいのりでやっていた)
やはりシンプルな街並みがTVで流れております。
水曜どーでしょうも今は北欧の旅編なのだ!
それを見て、ああーここにいるのかーなんて思ったりしてます。
長距離列車が本当にカワイイね。
おもちゃみたい。
それから地下鉄の駅は、もはや駅ではない(笑)
素敵な街だね。
こちらではいつも、nanaちゃんがシモヤケになってやしないかと
皆さん心配しておりますよー。
うちの母ちゃんも、nanaちゃんは元気かし?nanaちゃんは元気かし?
と毎日うわ言の様に言っております(笑)
まあいっぱい学んで来ておくれよ☆
帰国する際にはカッコイイメンズを隣に・・・(笑)

では、またお邪魔するよ。
by ミサト (2006-11-06 19:29) 

chie

はぁあああ。。。もう、ホントに悩ましい。。。nanaのブログの写真を見るのが楽しみで仕方がないよ。なんて素敵★な街でしょう。。。
それにしても、今nanaがスウェーデンにいるなんて不思議。。
こっちにいるときと同じように連絡取り交わせるって、すごい世の中だとしみじみ感じますよ。。。
by chie (2006-11-07 23:47) 

TOM 

無事に着いたんだね!!
ななちゃんが見たものをこうやって写真で見れるなんてうれしいです。
これからも楽しみにしています。
体に気をつけてくださいね。
by TOM  (2006-11-08 12:24) 

apple☆

いま心がざわざわしています!
アドレナリン分泌中!この街を歩いていたらたくさんのグッドデザインにあえるんだね☆
うらやましいなぁ!電車もかわいいし、駅も切符入れも飲むヨーグルトも。なんでこんなかわいくデザインされてるのかな。
なんか理由というかあるのかな。わかったら教えてー。
家にある北欧のいろんな商品のデザインの本見ながら興奮しまーす。
by apple☆ (2006-11-09 22:42) 

nanahana

さちこむさん。
学校の食堂のコップはすべてIKEAのものでした。住んでるお家のシステムキッチンもIKEAのものでした。さすが!庶民の味方、IKEA!
IKEAはまだ行ったことないから行ってみたいんだよねぇ。でも、値段はこっちは消費税が高いから、日本で買うのとあんまり変わんないらしいよー。

ミサトちゃん!!
ようやくだね!あたしも、あなたが生きていることを確認できて嬉しいよ。
ごみの分別はね、言われてるほどすごくは無いよ、見てる限り。だって、生ごみとそうじゃないゴミ、としか分けてないもん。囚人達が、集められたゴミをきちんと分別してる、ってのをどっかで聞いたことがあるけど、本当のところはどうなんだろうね。
しもやけは、今のとこ大丈夫だよ☆

chie
ほんと、不思議だよねぇ。自分でも、ほんとに?ってよく思うもん。日本での出来事を夢見て目覚めて、びっくりするもん。あ、ここはスウェーデンか、って。
時間とお金があったら遊びに来てね!

TOMさん
うん、風邪引かないように気をつける!こっちの人は、室内ではキャミ着てうろついててびっくりしたよ。いくらなんでもそりゃないだろ!と。

appleさん
なんかね、冬が長いから部屋にいる時間が長いでしょ。そうすると、身近なものをより良く、みたいな流れから、インテリアがすごかったりして、生活っていうものそのものをデザインする、って流れ、みたいなことを何かで読んだかな。だから、ほんとに全てがおぉーって感じ。
でもね、ストックホルム中央駅は(特に地下鉄の駅)せっかくデザインがすごいのに、結構落書きがあったりゴミもあったりで、ちょいと残念な感じよ。まぁ、東京が汚いのと同じか、って感じ。地べたに座り込んでる若者もいたしね。世界中若者は同じか、と思いましたよ。
by nanahana (2006-11-10 02:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

無事です。学校のこと。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。